凋落の加速度・・・
日本発の日本エレクトロニクス産業2000年、規模が26兆円⇒2018年、11.6兆円に急降下。生産額半減以上。
ピーク時には1兆円を突破した薄型テレビは2018年、たった494億円、20分の1以下。2002年に1.4兆円の生産額だった携帯電話は17分の1、822億円に減少。
先のブログでも書いたように日本エレクトロニクス産業全体の生産額が今や、サムスン1社のようやく半分以下
私は日本の自動車産業を含めたあらゆる産業の経営者、従業員が罹患した正常性バイアスウイルスのまん延そのものである様な気がします。簡単に言えば・・・夢見る夢子症候群・・・私の周りにも山ほど居るような気がします。ふー
壊滅的なエレクトロニクス産業以外も変化を嫌い「変わろう」とする勇気と未来イメージ力を失った。凋落と敗北が今も続いている。絶頂期が「危機の時」上がったらもう下がるしかない!これは人も企業も国も・・・あらゆる人間組織の不変の法則なのである。
日本人はダメ為政者の元、江戸時代の様な精神的鎖国をしている様である。
どこで間違っちゃったか???・・・それは時代に合わない原理原則無視の”教育”の延長にあります。全てはここがガンの基幹細胞です。手術で切れども切れども再発する原因です。
健全な社会の基本中の基本、これしか無い!!!
信賞必罰・・・です。
注:信賞必罰(しんしょうひつばつ)賞罰を”厳格”に行うこと。賞すべき功績のある者には必ず賞を与え、罪を犯し、罰すべき者は必ず罰するという意味・・・如何なる理由が有ろうとも結果に責任を取らせると云う事!
江戸時代は鎖国でもなんとかやってこれたのは信賞必罰が途中までは機能して居ました。簡単に言えば・・・間違えたら”切腹”です。
為政者が将軍から突然無知蒙昧な国民になり・・・信賞必罰が機能する民主主義の教育をしなければならなかったのに・・・教育そのものも進駐軍の与えるママの教育(言われたことを淡々とこなす労働力の育成のみ)を延々と75年も継続した結果が今の大混乱、ガンで云えばステージ4Bスキルスガンです。
3密会見が平気な”教授”と云う時代遅れのバカがウヨウヨ山ほど居る現実をキチンと見ましょう!シロアリだらけの日本城(日本国家の中枢)と云う現実をキチンと見ましょう。志村けんのバカ殿さまの方がまともに見える現実が悲しくなります。
今、COVID-19 新型ウイルス感染爆発の経済危機でアメリカでは失業者が3000万人を超えて居ます。失業率20%超です。しかし、全く困りません、失業保険やスキルアッププログラムがちゃんと用意をしてあります。
片や日本では・・
エコノミストは、5月6日までの宣言の影響による失業者が36.8万人に上るとみていた。今回1カ月の延長で約2倍の77.8万人になると分析している。
この差・・・3000万人(失業率20%)対77.8万人増+176万人(現状失業者)=235.8万人(失業率4.23%)・・・
そもそもろん・・・失業率20%で少しだけしか困らないのに・・・失業率4.23%で自殺者爆発増加、生き地獄って???おかしく無い???
その他にもチャレンジして運悪く失敗、破産してもゼロベースに戻るだけで再起が出来る国(アメリカ)と1度失敗したら再起不能の国(日本)の差
この差は何か???方やアメリカは原理原則主義・・・日本は原理原則糞くらへ主義、それを助長する忖度だらけのマスゴミも教育に次ぐ犯罪的な輩の集団です。
これ直さないと・・・何してもダメ!!!
”地盤ゆるゆる基礎手抜きだらけ”・・・そんなものの上にどれだけ外見がかっこよい家建てても何の意味も無い・・・それと同じ!!!
しかし・・・こんな当たり前すぎる事が本当に理解できない若者が今の今でも私の前に多数現れる、そしてキチンと教えてあげても・・無視をし続ける若者が本当に多数存在する現実!!!
気付きを得られるのは・・・数パーセント
おそろしくありませんか???・・・まさに失敗の本質のDNA