解は・・・たったひとつ!!!ソーシャルディスタンス
敵を知り己を知らば百戦危うからず!!!
距離をとるソーシャルディスタンスが絶対解
「正しく怖がる」ことができる概念の理解と行動のみが、感染拡大防止と日々の生活の継続の解
普通のサージカルマスクは2m以内ではウイルス防止には全く役に立ちません、布マスクなど論外です。マスクはクシャミ等の2mを超えるウイルスの拡散の防止には一定程度役立ちます。
満員電車に乗るのなら・・・COVIT-19ウイルスの治療に当たる医者と同じ格好で無ければ意味がありません。N95マスクにゴーグル、医療用ビニール手袋、フェイスシールド、そして全身防護服です。そして感染予防には着脱もとても重要です。
とにかく一番大事なのは・・・2mの距離を確実に保ちつつなるべく一人で居る事です。この2mは広ければ広い程効果が大です。
都市のロックダウンが一番感染拡大を防ぐ良い方法である、しかし、ロックダウンの真の意味は出かけない事では無く・・・一人で居る事!!!が真の意味です。家で友達呼んで宴会して居たら何の意味もありません。こんなバカげたことしている光景があちこちのフェイスブック等に有る様ですが・・・ホントバカを公言している様な恥ずかしすぎる行為です。しかし、これは短期的にはロックダウン等の一人作戦は最大効果の方法であるが長期的にこれを継続は出来ない、経済が破綻すれば人々は困窮し、自殺者や暴動や犯罪が山ほど増えてしまう。
まさに・・・今!!!・・・知恵の使いどころである。マスクをした上で2mと云う距離を各人それぞれが隔てた生き方(経済活動及び生活)をどう実現するか???
1つの解はテレワークであり、ネットショッピングであり、オンライン授業であり、お一人様対応及び接触の無い各種サービス・・・とにかく2m以上離れて・・・今までの普通のことが出来るスタイルの構築
時代は激変するまっただ中の第四次産業革命のド真ん中で起きた・・COVIT-19ウイルスの試練である。
この大試練は・・・あらゆるモノあらゆる出来事、あらゆる会社、あらゆる国、あらゆる人を・・・トリアージする事でしょう。
このトリアージの結果・・・・COVIT-19ウイルスの蔓延が収束しても・・・もう2019年以前の社会と2021年の社会は分断、隔絶、様変わりをする事を余儀なくされるでしょう。
二つへの分断!!!
価値ある人々の形成する世の中・・・と・・・価値を見出せない人々のうごめく社会
真なる気付きを強制的に起こす大事変・・・それがCOVIT-19ウイルスの最大の人類への試練であり苦悩
10年前のリーマンショックの被害も日本が世界で最大に受けた国!!今回もそうなる悪い予感がします。
しかし、如何なる事が起きようとも・・・原理原則は不変です。
貴方の価値、そして私の価値を高めどのような時代になろうとも・・・他者に価値ある人間になる努力を惜しまず続ける事が唯一のトリアージされ捨てられない方法です。
利他心に燃える真の賢者は何時の時代も・・・輝きを失う事は無いのです。