ボタンを掛け違えて・・・50年・・・30年前に気付いてごまかし対処療法継続
どこでボタンを掛け違えたか???・・・昨日のブログでも指摘したが
この20年間で世界のGDPも2.5倍⇒世界の借金総額も3倍・借金/GDPの=1.2倍増
日本だけはGDPは1.0増加無し⇒借金だけは5倍増・・・5倍・・・
技術革新が生まれず産業構造の転換ができないまま、競争力を失い先端分野では韓国や中国に負け続け・・それを認めない日本人が居ると云う愚。
7年前の最後の局面でとられたのが、アベノミクスだった。それは究極の無責任のバブル作り⇒
世界はそれなりに成長しながら⇒ジャブジャブマネー(注:これはこれで問題あり)
日本は・・・全く成長無しで⇒ジャブジャブマネー(注;命取りかも?)
アベノミクスは、インフレターゲット政策に基づいて「2年」で「2%の物価目標」目標を全く(恐ろしい程全く)達成できないまま7年間も「大規模金融緩和」
アベノミクス⇒アホノミクス⇒バカの増す苦466億円⇒アベノリスク⇒?????
一旦決めたらどれだけ間違が目の前に起きようとも・・・そのまま行っちゃう、まさに80年前の‥日本軍、日本の社会・・・”失敗の本質”・・・そのまま!!
そしてその”決める”事が日本の場合は何時も適当に何も考えず空気感で決めちゃうのです。
事例で云えば・・・お役所の事務次官(役人で一番偉い人)がなったとたんに2年後の私の退官で何かレガシーが欲しい!!!とすぐ下の審議官になんとなく世間話的な話をすると・・・それは・・・ドンドン、ドンドン、下の役職に伝言ゲームの様に伝わり、係長レベルでは絶対命令的な忖度、次官引退セレモニー用のレガシー作り命令になります。
そして訳が良く解らない係長レベルと係員が・・・まぁ〜とりあえず良く解らんが、過去の事務次官がやらない事は殆ど無いが、あえて役に立つか経たないかは良く解らんが?たたき台として・・・こんなもの?・・・でも適当に上に提案しておくか?(過去の事務次官が決めた事の不具合の訂正や改善は役人世界ではタブー・・・役に立たなくなってフェードアウトする事を待つ方法のみ可)
効率最悪、無駄が山ほどある官僚組織の本質です。
暇な係長の適当な提案が・・・そのまま今度はドンドンドンドン上に上がり、ハンコが20以上も並ぶ提案書が・・・上部に行きつきレガシーのみが欲しい事務次官がちょこっと手を加えたり意見を言って・・そのまま族議員政治屋と料亭で持ちつ持たれつ会談、意見交換打ち合わせ予定時間3時間の内で5分(後の2時間55分は宴会)で決まってしまうと云う事の連続なのです。そして一旦決めたことはどれだけの不具合が有ろうと”変更なし”なのです。・・・それが日本!!!
今!!!国難解決の最優先事項PCR検査が、この3ヶ月全く進まない主原因です。
係員
主任
係長・主査
課長補佐・専門官
室長・調査官
課長・参事官
次長・審議官
部長・総括審議官
官房長・局長・政策統括官
省名審議官
事務次官
この11の階層の中にもさらに複数の階層があります。熾烈な命がけの出世競争があります。弊社のお客様にも過去に某トップオブトップ組織の事務次官争いの最後の最後で敗れ・・・某関連組織のトップに甘んじた(bQ)高級キャリア中のキャリアのお客様が居ますが・・・出世競争に敗れるとその同期や勿論の事その人脈につながる全ての取り巻き官僚は本省本丸の外部に放出されるとの事です。
入省以来、部長になるまでは・・・正月以外は午後11時前に家に帰った事はただの一度も無い!!!と言っておられたのが印象的でした。
キャリア役人は”マウンティング命”で生きて来た利口バカの権化なのですから・・トップオブトップの山の頂上に登りつめたら・・・次なる山を目指したくなるものです。次なる山とは・・・なるべく高い山(報酬2年で5億円以上的な)、それに登る為の肩書、それがレガシーです。彼らは退官後もほぼ2年で次なる山を目指し・・・トータルで退官後10程度の山は次次と登る様です。
これは役人最高の事務次官だけでは無く・・・課長クラス以上は皆天下りする事実がありますし、もっと恐ろしのは・・・国だけでは無く、県も、市も、あらゆる公的な組織でこの様なトコロテン天下りは起きて居ます。この天下り先を確保する一番の目的が・・・レガシー作り・・それによる役人の天下り先の確保
だから・・・点数取り名人の東京大学の学生は・・・この仕事に憧れるのです。
これを、盲目的に支持する大応援団が・・日本人なのです。そう貴方なのです。
原理原則・・・20年間・・・失われた20年とも失われた30年とも言われています。間違ったのですから・・間違った事への反省と負のしょく罪は確実に起きます。これが無ければ・・・正しい道に戻す事など不可能です。・・原理原則
おおきな、大きな、痛みに耐えなければなりません(歴史では外圧により強制実行されてきた日本の歴史があります)・・・たぶん今回もそうです。
全てはそれからです。
ボタンの掛け違いを認め、間違えたボタンを全て外した(リセット)状態、解りやすく言えば・・・貧しく(ド貧乏)なるという事
人間は誰でも大なり小なり間違うことはあります。しかし、間違いに気が付いたら、まずそれを認め、反省し、原因探求を第一優先順位でやらなければなりません。そして・・その間違いに被害や負債が有れば、それは間違えた原因者がそお責めを受け入れ賠償しなければなりません。当然の事です。
この当然の事が出来ないのが・・・日本人・・・なのです。
今回のCOVIT-19ウイルス感染爆発の問題も・・同じ”ミスリードシステム”が機能してしまっています。
それは・・・日本には弱いモノイジメは山ほどそこかしこに有りますが・・
信賞必罰・・が履行されない・社会の浄化システムが機能しない民族性があります。
色々な事件がありますが・・・特に社会のリーダーたる政治家や役人がその業に関して罪を負う事はほぼゼロです。やられ損国家なのです。
このやられ損を数えだしたらキリが無い程日本にはあります。国民が民主主義も理解して居ませんし、法治国家ととても言えないほどの法の元の同一性もありません。
簡単に言えば・・・デタラメ・・・国家なのです。この日本と云う国は!!!
そんな国にしてしまったのは私であり貴方で有り貴方の親御さんでも有るのです。悲しくもどうしようもない現実を受け入れる事が無いと・・・助かる道は見えてきません。
今!!!我が家では・・ド田舎の周りに家など無い第二の住処を探しています。あれだけ日焼けがイヤだと言っていた我が奥殿も・・もうやっとれん!!!と日々怒りまくり・・・田舎の自給自足に向けて動いています。
貴方はまだ私より若い、社会で活躍する年数が多い!!!大至急日本人を卒業して地球人になる事をお勧めいたします。!!!