歴史に無かった近未来の現実をどう受け止めるか?
マイナス金利はどこまで続くか???今、歴史上無かったマイナス金利が日本とヨーロッパで実施されています。そして世界各国がジャブジャブに資金を印刷して市中にバラまき続けて約4年
貴方の最大の関心ごと住宅ローンの金利の動向・・・
お金を借りる人にとっては金利低下は最大のチャンスではありますが・・・変動金利のリスクを殆どの人が知らずに住宅会社や銀行の言うままに約6〜7割の人が純変動金利であり、全固定型を選択している人が約1割、残りは期間固定型の変動金利商品を選択されている様です。
今!!!各国とも金利を上げたくても上げられません。銀行は経営状態が最悪であり、リスクを取り金利の高いジャンク債と言われる新興国を中心としたハイリスクの債権での運用額がうなぎ上りに増えている様です。
簡単に言えば・・・世界中のあらゆる人、あらゆる会社、あらゆる組織、あらゆる国が借金をバンバン、バンバン際限なく増やしている状況です。
地球はその大きさが不変であることと同様に・・・限られた実節資産と比較して紙幣の数が何倍にもなったらさてどうなるのでしょうかね?
2013年に今の日銀黒田総裁とアホノミクスが重なりここ7年で市中に出回る紙幣の数は約5倍強に増えて居ます。これも歴史上無かったことです。今現在は世界中が日本の真似をしてジャブジャブ輪転機を回し続けている状況です。
それでも物価目標2%には全く届きませんし、上昇カーブもここ7年ピクリともしません。
簡単に言えば・・・癌のステージ4B(7年でステージUからステージ4Bに悪化)で効かない抗がん剤をバンバン打ち続けたらどうなるのか???
私が何時も言う・・・原理原則・・・違反ですね・・・確実に!
もっと簡単に言えば・・・ステージ4Bの末期がんの患者(日本)がバカリンピックをするというバカを通り越して哀れな事も起きて居ます。
MMTなんて云うこれまた原理原則違反の論文まで出る始末ですから・・この先・・・大嵐が吹き荒れる事はほぼほぼ間違いない事の様です。
今・・嵐の前の静かさ・・どこまでこの嵐の前の平穏が続くか???心配でなりません。
そしてこの日本はこの経済の大嵐と未曽有の大地震と実際の地球温暖化による大嵐この3つが同時に重なり起きる世界唯一の国です。
阪神大震災以降約25年間・・・防災研究を必死でやり続けた防災オタクの私でさえ・・・超気が重いです。超・超・超・来るべき時を考えるだけで不安で我がハートが壊れそうです。貴方のハートに起きる私の話への拒絶感の何倍もの拒絶感が私を苦しめています。
確実な近未来を受け入れる事への拒絶感です。・・・正直、苦しいです。
頭ではわかって居ます・・・如何なる事が起きようとも・・・
命さえ有れば人生至る所青山有り!!!と思えば人は希望が湧いてくる生き物であることは先刻承知の上ですが・・・それにしても苦しい
それにしても・・・苦しすぎる!!生き地獄である。助かる道は分かって居ても助けられない現実!まさに生き地獄です。ふー
確実に墜落する飛行機に家族を載せて・・・それを見送る気分です。ふー
過去放送の参考テレビ番組等もユーチューブ等で見て下さいね
NHKスペシャル シリーズ「体感 首都直下地震」
ドキュメンタリー&ドラマ「パラレル東京 DAY1〜DAY4」
https://www.nhk.or.jp/taikan/
その他参考
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E5%86%8D%E6%94%BE%E9%80%81&ei=UTF-8&ts=1999&aq=0&oq=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E6%9D%B1%E4%BA%AC&at=s&ai=Zi19zu5JTl.F1F_OJq92bA&fr=top_ga1_sa
先日通常国会が召集されましたが・・・国家存亡の危機が8割の現実なのに防災、減災の質問や議論は全くない強欲議員ばかりの国会に何の意味が有るのか???
その現実に何も問題提起をしないマスゴミ・・・そして国民
日本人は確実に壊れています。ふー