« 世界の豪華クルーズ船…240隻 | メイン | あぁ〜今日は一つも録画したいテレビが無い!!! »

本気のトラちゃん、本気のプーちゃん、先送りのシンちゃん

ちまたのテレビでは大阪G20サミットが終わったとか・・・20カ国で世界の8割のGDPを占めているとの事です。G20か国の中の経済リーダーG7カ国だけでも世界全体の65%のGDPとの事です。なんだか20カ国の政治屋のパフォーマンスショー的な、価値の無い烏合の衆の個人的レガシーの為の集まりの様な気がします。

世界には約196か国あるとの事ですが・・・約1割で8割の富

あらゆる組織がこんな割合の勝ち組、負け組の比率の様です。会社でも稼ぎ出す能力の有る本当に優秀は社員は約1割程度ですから・・・国家の納税でも1割の人が8割を納めている・・・そんな感じです。企業も1割の優秀な企業がほぼほぼ8割の納税、なにせ7割の中小企業は赤字なのですから・・さもあらんですね

しかも99.7%の中小企業の中でも本当に優秀な企業を中国資本が買い占め始めているとの新聞記事もあります。

どこの大企業でも製造業に限れば、その7割以上が中小企業へのアウトソーシングです。優秀な中小企業が外部流出して日本に無くなれば日本の大企業とて成立しないのに・・・日本の大企業は自分の事しか考えないボンクラが社長、経営層の様です。

企業は公器・・・なんて考える経営者は皆無、残念ながらこれは世界的な傾向の様な気がします。

我欲まみれのビジネスマントラちゃんが・・・さらに我欲に走り続ければ・・・世界中がローカリズムに走り出し我欲の行きつく先は必ず紛争・・・大きな争いの芽を育て続ける様な気がします。

元スパイの某国指導者は・・・民主主義は古いシステムでありもう終わったと公言しています。たしかに・・・馬鹿ばっかりでは民主主義なんて機能しない訳ですから・・・一理ありです。

ジャイアントラちゃんは・・・ソニーのテレビ見てる日本人をアメリカ人が命がけで何故に助けなければいけないと・・・堂々と公言しています。自分の事は自分でする=原理原則・・・ですから明らかにトラちゃんの言っている事に理が有ります。

そもそも論から言えば・・・人間は一人で何も持たずに生まれ、そして何も持たずに一人で死んで行く・・・当たり前です。

自分自身の事がまともに自分で出来ない輩に・・・他者など救えるはずも有りません。

世のなか・・・おつりもおまけも有りません。自分のやった事だけしか自分の所には返って来ないのです。

大自然とは・・・時として愛に溢れ・・・時として非情で残酷なモノです。

大自然から生まれ出でた人間と云う生き物を俯瞰する時・・・究極の安全保障は自給自足です。全ての根源は自給自足が基礎であり、そしてその上に何を積みあげるか?それが商売で有り経済で有ると思います。

自分の事さえまともに出来ていない日本国、日本人が・・・勘違いをしたまま近未来をつつがなく生き延びる事の可能性は本当に危ういと思います。

日本の住宅建設も恐ろしく間違っています。築浅な大手ハウスメーカー製の100坪オーバーの高級住宅を経済的価値が見いだせない(買う人が居ない)故に・・・解体されるなんて事は良くある事です。

商品力、経済的な価値(流通)が無ければ・・・いかなるものも負の資産です。この日本には負の資産が山ほど放置されています。負の資産は確実に持ち主の財産を棄損し知らぬ間に未来を奪い続けます。

その他にも現在でも築20年経過すれば査定価格はほぼほぼゼロ円です。この現実を誰も問題視もしませんし、当然問題として認識できていないのですから改善も有りません。

まさに・・・現代の日本国のあり様と全く同じ狂った精神構造です。

人が生きていく上で一番大事な事は・・・食料です。その自給率たるやカロリーベースで40%であり、その40%の食料を生産する為のエネルギーや飼料や肥やしの自給率はたった5%程度です。そして農業の労働生産性はアメリカのたった5%しか有りません。アメリカの農業者一人が1日でする事を日本の農家の一人は20日かけてやって居る事に何の問題提起も有りません。

しかし・・・この現実を誰も問題視もしないし、改善もしません。住宅問題と全く同じ狂った精神構造です。

この日本では、あらゆる組織のあらゆる判断、決断が・・・問題の先送りをして致命的なクライシスの芽を育て続けています。

簡単な例えでは・・・癌の罹患をステージ1Aで見つけて手当てを内視鏡でぴょこっととるのと・・大したことないと思い込み正常性バイアスで放置し先送り・ステージ4B全身転移で直そうとする事に例えられます。

この国があらゆる問題を先送りし、目の前の問題解決をポピュリズム的、対処的処理し、根本解決にならない事をやり莫大な借金を積みあげて痛みを緩和させ続けている事と全く同じ事です。

日本は”ゆでがえる”と言われて何もせずにお湯につかったまま、もう10年が経とうとしています。

注;ゆでガエルの意味:カエルを熱湯の中に入れると驚いて飛び出しますが、常温の水に入れて徐々に熱すると、カエルはその温度変化に慣れていき、生命の危機と気づかないうちにゆであがって死んでしまうという話

80年前もこの日本を滅亡に導いたマスゴミ・・・今もマスゴミは本分を忘れ我欲に走り同じ事をやろうとしています。

本当に歴史は繰り返されるモノの様です。・・・悲しすぎる現実です。ふー