大型トラックが追突・・・母子3人死亡・・延々と続く涙
出来る事が山ほどあるのに・・・なぜかフリーズしたままの日本人の頭脳・・もうカエル以下かも知れません。本当に不思議すぎて不思議すぎて・・大きなため息がでます。
新聞記事をにぎわす交通事故・・・10分の1以下に簡単に出来るのにしない、多くの無知だけれども尊い命と人生が奪われています。例えば大型トラックに後付けの自動ブレーキ又は自動衝突警報装置なんて簡単に取り付けられるのに・・・それをしない警察行政とトラック会社の経営者の無能・・・1台当たりたった5万円で何百、何千の命と何十万の人びとの人生が救われるのに・・・なにもしない。やっと豊田商店がハイブリッドカーと称する環境負荷車に後付けで5万円程度の装置を売り出しました。・・・こんなもの強制取り付けにしなければ・・・日本人のパーは付けません。
そして経済新聞の10月のコラムでは・・・こんな日本人は厚かましすぎるという記事がありました。たった15年程度役に立たない知識(教育屋が食うためだけの教育?)を詰め込んだだけで・・その後何にも自主的に学ばない人々が70年間も楽して食いたいなんて事自体、とんでも厚かましい事だとかいてありました。私も同感です。日本の労働基準法なんてものは即廃止です。仮に労働基準法を残すのであれば雇止め停年は40歳にするべきだとかいてありました。40歳で自己価値をお給料以上に高められない人は・・・退職させて強制的に再教育をさせるとの趣旨でした。価値の無いものに金など払えないなんて事は当たり前の事です。本当にスキルがあり価値ある人は経営者は頭を擦り付けてお願いしても会社に居て欲しいモノです。お給料だってドンドン上げたくなるものです。そもそも会社だって日本では平均89年も価値も無い大企業が生き残って居ます。アメリカでは企業寿命は平均15年、イギリスではたった9年です。価値の無いものは消え去り、価値のある新しい芽吹きが自主的にドンドン起きて居る国と・・・枯れ枝に借金で強制的に造花を付けて居る国の違いであり本当に日本は哀れです。
先進国では・・・価値・・・により停年も労働的な保護も有りません。全部自らの努力によりその価値は維持されます。そして再教育、再雇用の門戸は大きく開かれていてここの所に税金が多額に投入されています。それが精神的、身体的に出来ない人にはセーフティーネットがキチンと設けられているという事です。
日本人は政治屋や官僚や大企業が・・・国を破壊するリスクを犯してまでも既得権益を守ろうと悪さをしていますが国民そのものも・・・上から言われたことを唯々諾々とその是非を判断する事を放棄して思考努力をしていなくてカスの様な既得権益を与えられているという事の様です。まさに生かさず殺さず・・です。
首都直下地震、南海トラフ地震の発災後20年間は原っぱのままになる可能性さえ有り得ます。そしてその時の20年間の被害総額は日本の土木学会が公式に出しています。2188兆円です。間違いなく国が潰れてしまう金額です。これも今動けば8割減程度にする事は可能な事なのです。
安全な都市計画への移行と・・・既存不適格建物の強制的な耐震性確保・・・たったこの二つを決めるだけで助かるのですが・・・誰も何も言いません。もうパーと云う言葉以外に該当する言葉が有りません。
アメリカの著名な投資家は・・・日本の若者に言っています。あなたが20歳なら間違いなく日本を捨てたほうが良い!!!と云っています。私もおもいます貴方が30歳なら・・・微妙、40歳なら超微妙・・・50歳なら・・・衝撃緩和の自給自足のオプションを今から考えておくべきです。
えらい国に生まれてしまったものです。そしてシンドイ時代を生きなければなりません。決定権者、為政者が超簡単に出来る事(誰も反対しない”決めた”というだけの事)をやらなくて・・・地獄に落ちて行く選択を強いられる悲しい現実が今日も起きて居ます。無辜の命がドンドン、ドンドン、消えて言っています。ふー
私は冒頭の母子3人は顔も見た事も有りませんが・・・悲しすぎて顔がゆがみます、目が・・・辛い感情が湧き出てきてどうにもたまりません。
同様に・・・私は日々接する貴方の様な若者が可哀そうすぎて、可哀そうすぎて・・・声を大にして怒鳴らずには居られません・・・ふー(セミナーでもついつい言葉が強くなる原因でもあります。)ごめんなさいね!
真に正しく学ぶ事以外で助かる可能性はあり得ません。悲しすぎる民族・・日本人