« アホーによるアホーの進むアホーな政治 | メイン | クリエイティブな思考で・・・日が暮れたぁ〜 »

大事なことほど・・・ちっちゃい!利口を過ぎると馬鹿になる

大事な記事ほどちっちゃい!!!大事な改善ほど後回し!!!目の前の1万円を大事にして近未来の1000万円を捨てる!!!本当に人間とは不思議な生き物である。特に大部分の日本人は自らの頭で思考する事を放棄した民族の様である。

本日の経済新聞に一番大事な記事が・・・たった数センチ角で載って居ました。

地球温暖化が過去最高であり、その温暖化を進めてしまうCO2とメタン、一酸化二窒素の濃度が過去最高・・・産業革命前から46%も増加しています。そして世界の研究機関では空気中のCO2濃度を450PPM以下に抑えないと・・・温暖化のデインジャラスゾーン・・・温度上昇を2度以下にする事が難しくなる可能性が大です。

2010年〜2015年の統計では1年間におおよそ2PPM+α加速度をもって増え続けています。現在の濃度が405.5PPmですから仮に今後の排出加速度を考慮して2.5PPMづつ1年間に増加すると仮定すると450−405.5=44.5÷2.5=17.8年しか猶予がありません。どんな事柄でも問題を是正するのに速攻で出来るモノは有りません、環境変化などは数十年、数百年の単位で是正をしていかないと解決できない問題です。もう・・・時は無いのです。

450PPMまで行くと・・・もう深海や永久凍土の下に眠る氷状のメタン、メタンハイドレイトの自然気化が始まってしまう恐れが大です。そうなるともう何をしても温暖化を止める事が出来なくなる可能性があります、地球は人間が住むには過酷すぎる気象状況になる可能性が大です。

時がかかるのです。

日本の最大の大問題、少子高齢化もすでに30年前にその危険は告知され政府の閣議でもこの問題の解決の為の議論をしているのに・・・予算を1円も付けずに先送りしてきたつけが今この日本の沈没の可能性を現実のものにしています。

地球温暖化の恐怖に付いては主要排出国、4か国で全体の約6割を占めるアメリカ、中国、インド、ロシアが全くやる気がありませんし、人口は、温暖化?それ何のこと?的な問題意識の欠片も無い第三世界を中心に大爆発して現在76億人の世界人口は、2030年までに86億人、2050年に98億人、そして2100年には112億人に達すると国際連合の研究機関では予測されています。

全てのデーターが近未来最悪を指示しているのに・・・知らん顔

どこの先進国でも利口バカの役人は保身の為に論点のすり替えをやり続けているのです。だから万博なんてトロすぎる事が出来るのです、このトロすぎる事をごまかすためにIPS細胞の中●先生を引き込んだに過ぎません、この中●さんも名誉欲や金銭欲に負けたのでしょう。どこかの自動車会社の眉毛の濃いチビおっさんににています。

原理原則を忠実に守り論点をすり替えずに本質を述べます。

人間と云う生き物は失敗ばかりする歴史を積み重ねてきた愚かな生き物である。

そして今、失敗に気付きながらも放置し続けて色々なファクターで限界が間近です。最悪は現実となり、避ける事は出来ません。どうその最悪から自らと家族を最小限の被害でどう!!!守るか!!!しか無いのです。

それには・・・真にクリエイティブに学ぶしか無いのです。そして、学びリアリティーある近未来をイメージし事前に最大限被害を最小にする行動を取るしか道は一つも無いのです。

ちなみに・・・温暖化を防ぐ真の方法は・・・人が動かない社会をどう作るか、そして人の満足を物欲から知的満足度にどう置き換える教育をするか!!!この二つしか無いのです。

人は我欲の為に他人を平気で殺す歴史を積み重ねてきた生き物なのです。

本質から目をそらしては・・・正しい判断など出来るハズが無いのです。ふー