« 今日も一日フルパワー・・・全力で務めさせて頂きました。 | メイン | 人間は考える葦である! »

プラスマイナス・・・ゼロを目指して・・・

プラスと・・・マイナス・・・世の中全て・・・ゼロになる。

せめてゼロで有って欲しいと本当に日々願っています。この日本はボサーっとしているとゼロどころかマイナス無限大なんて恐ろしい落とし穴がいくつも開いている国なのです。昨日のキッチンセミナーでもご参加の皆様に誠に申し訳ないと心底思っています。それは・・・聞いて気分が良くなる話など一つも話せないからです。全部がマイナス情報です。

その中でお一人のご参加の方のアンケートの答えに私は救われました。

その内容は・・・

また今回もとても”苦しい現実”を知れて・・・打ちひしがれました!!!しかし、それにも増してやる気が出ました!!ありがとうございました。

と・・・書かれてありました。

もちろん、この様にポジティブにマイナス情報を認知して覚悟を決めた方も見えますし、そうでないほかの方もアンケートも文面から推察するに苦しい現実を認めなたくないとの思いのヒシヒシと伝わるアンケートの文面もありました。

昨今の若い日本人は高学歴者ほど親の庇護を厚く受け、そして温室栽培で至れり尽くせりで今まで守られてきたのだと思います。その庇護の温室のビニールがある日ある時突然の嵐で敗れる事など想定して生きている人は一人も居ないのかも知れません。冬は寒風、そして夏は灼熱地獄です。それが・・・大自然なのです。

日本は若い人が住宅ローン破綻をすると・・・殆どのケースで離婚と自己破産です。それしか道が無いと多くの人が唯々諾々とその最悪の道を選択させられます。なぜか???・・・金融教育や経済教育やグローバル教育など・・・受けた現実が無いのです。ほぼゼロ!!!貸すときはちやほや良い貸し込んで・・・借り手が困ったら棄民のごとく捨て去る。そんな理不尽極まる事が許されているのです。

どんな商売でも・・・商売相手が破綻したら他方の商売相手も損害や迷惑を被るのは当たり前ですから・・・商売をする時に相手の信用度をお互いに真剣に精査します。しかし・・・住宅ローンに限り・・・どんな人にも人物審査、背景審査、未来のリスクの審査など殆ど審査らしい審査無しに貸してくれます。

保証料と云う貸し手の銀行が困らない多額の金を借り手のみに負担させ貸す側のリスクなどほぼゼロです。こんな商売が何の非難も無くまかり通って居るのは先進国と云われている国では日本だけと思います。アメリカなどは基本的に破たんしてもゼロ以下にはなりません、貸し手責任がキチンと認知されていて・・・ゼロ以下にはならないのです。当然、やる気と努力さえ有ればリベンジも容易です。

借金を返せる当てなど殆ど無い人に高額の金を貸し付けたらどうなるのか???借りる本人だって返せる自信など殆ど無い人々が金を借りまくって居るのです。

恐ろしすぎる現実です。

この日本では52%の人が変動金利で高額な住宅ローンをかりています。3年固定〜10年固定まで入れると推定で75%程度の人が金利の変動リスクの大きな住宅ローンを借りているのです。恐ろしい現実です。温室育ちの生きる事のリスクヘッジ能力や努力など眼中に無い人々が・・・金を借りまくり・・・子を育てて居るのです。

今!!日本には900万戸の空き家があり、そしてリーマンショックと同じ事が日本で起きたら・・・すぐに2000万戸程度の空き家・売り家が市場に放出されると推定されます。人口減少社会では15年後に2166万戸の空き家が自然増で出来るという確実性の高い推定があるのに・・・それに輪をかけて・・・売り家が何百万戸も同時に出たらどうなるのでしょうかね???

どの様なマイナス変化も・・・一番良いのは、一番対応できるのは・・・ゆっくりの変化です。ゆっくり、ゆっくりで有れば・・・対応は可能なのですが・・・いきなり来たら少ない変移でも対応が出来ません。

弊社のキッチンセミナーで学んだ人は二つの選択肢が有ります。

1、来るべき下降にそなえて下降する分だけ年々その下降量に見合う稼げる能力を積み上げる努力をするという事。

2、普通の努力をしながら1段づつ生活を切り詰めて清貧になれる人生を歩む覚悟をする事・・・余った畑を借りて土日は終日家庭菜園なんて最高のリスクヘッジです。

とにかく・・・いずれにしても必死に頑張るしか道はありません。頑張らない人、否定する人、ケセラセラの人はある日、或る時、家族全員道連れに突然人生が終わります。その来るべき時までそんなに長くは無いと思います。

本日最後に来た・・・初来店の若者(お客様)は・・・私の余りにも想定外の話に最初鋭い目つき!!!2時間後・・・少しだけお顔が柔らかくなった様な気がしました。この若者の真なる学びの”気付き”に期待したいと思います。

これからの日本でつつがなく平安に住むためには・・・学び無き人生は地獄の人生です。断言!一緒に学びつつがない人生をエンディングまで送れ、途中で死ぬほどのマイナスにならずに最後にゼロになれる様にお互いに頑張りましょう。

まあまあの人生だったと・・・本当の最後に語れるように・・・今・・・を頑張りぬきましょう。