« 本日もクリエイティブのフル回転+超、超、超、お仕事完遂 | メイン | 平和ボケの世界音痴のうぬぼれや »

時代の激変・・・感性微弱は致命傷

時代が恐ろしいほどのスピードで激変しています。この時代感覚に自己変化、自己適用できない人は、出来ない組織は・・・あっと云う間に時代から排除されます。

本日も・・・豊橋市本社の某中堅ハウスメーカーが倒産(会社更生法申請)したようです。今時点では世のなかはかつて28年前のバブル絶頂期より好景気なのです。このバブル絶頂期に倒産する企業って???しかも売り上げはそれなり(建設会社では豊橋トップ5に入る?)に上げているのですが・・・倒産

先日も約30年ぶりに研修をかねて某長野県の町を訪ねました・・・そしてかつて宿泊したその温泉地ナンバーワンのブランド旅館が・・・見るも哀れな廃墟となって居ました。この観光の町の旅行者の約6割程度が外国人です。2割がヨーロッパ、アメリカ系の白人であり、残りの4割がアジア系です。平日にも関わらず観光客であふれかえって居ました。そこの町は・・・外国人に対する顧客満足度、ホスピタリティーが本当にバスの運転手から道案内、コンビニの店員まで・・・充実していました。

物販は・・・イーコマース(EC)に確実になるのにどこの大企業もEC対応がメチャメチャ遅いし、めちゃめちゃ軽く見下しています。

家なんて余りに余って居るその原因分析をやらない建設関連のエリート達、今、余りに余って居る築後20〜30年で価値がなくなる(余る家)を未だに延々と作り続けているわが業界・・・恐ろしいほどの・・・愚

我が家の奥さんも・・・めちゃめちゃ古きを大事にする女性ですが・・・古きを大事にする事と時代に適合する生き方と両立をしています。昨夜のテレビ番組(もちろん録画)で”梅干しの効用”梅干しの活用の知恵を獲得しましたら、早々に・・・ECぽっちん・・・して市価の約6割程度で高級梅干し10パック手に入れていました。

何時でもどこでも世界中から・・・本当によいモノを安く手に入れる・・・あったりまえの事です。しかも購入経費ほぼゼロです。今伸びている諸外国では誰もがやっている当たり前の事です。

私はもう”ECぽっちん”を25年前からやっています。我が家の買い物の9割程度はもう全部ECぽっちんです。先に述べた長野旅行ももちろん、”ECぽっちん”です。妻曰く・・・めちゃめちゃ楽・・・だそうです。オーダーは出発数日前でも翌日宅急便でチケットが届きます。もちろん、スマホチケットも可能ですが・・・全部スマホは個人情報漏洩が心配なので我が家ではメチャメチャ慎重です。

ネット企業なんて・・・超いい加減なやつらが経営しています。いかなるものもプロテクトは重要です。

我が家では交通費や時間等の買い物経費は年間100万円程度節約できていると推定されます。

ここで重要なのは・・・ECでただ安く買えばよいという事ではありません、よいモノを如何に安く買うかと云う事です。簡単に言えば・・・いいモノしか買わない決意・・・です。例えば一つ一万円の輪島塗のみそ汁の椀を5000円で買う事に意味があるのです。もちろん、輪島塗の3万円〜100万円までくらいの椀は有りますが・・・如何なるものもデザインが過ぎていると使いにくいので普段使いには向いていません。デザインなど装飾ゼロの品質と造形美だけで良いのです。普通の定価1000円程度のベークライトの椀なんて1円でも高いです。

合成の誤謬(ごびゅう)・・・を防ぐ意味でも・・・よいモノの価値を真に認めないと誰も努力しなくなり世の中は壊れてしまいます。

注;合成の誤謬
個々人にとってよいことも、全員が同じことをすると悪い結果を生むことをいう語。個人にとって貯蓄はよいことであっても、全員が貯蓄を大幅に増やすと、消費が減り経済は悪化するなど。

本当に上質な・・・”時”・・・とはハートフルな人と共に匠の熱意により創り上げららた上質なモノに囲まれている事が重要です。

時の質・・・の最低な民族・・・それが日本人(国会の不毛な論争やマスゴミのどうでもよい電波垂れ流しがそれを象徴しています)

日本人だけ・・・あらゆる芽吹きから置いてきぼりです。まさに、オールドエコノミー民族日本人です。