焼き牡蠣(カキ)の食べ放題
海のミルク・・・カキ・・・本当に美味しいですね・・・このカキよりも美味しいのはカキを焼いたカラに残るスープです。これを熱さを我慢してカラのまま飲み干す。これが一番!!!最高の瞬間です。つい、つい食べ過ぎてしまいます。
三重県では浦村から的矢にかけて・・・焼き牡蠣食べ放題があちこちにあり・・・冬の今が最盛期です。1個当たりの焼き牡蠣の値段は豊橋で食べるのと比べると・・・おおよそ3分の1から5分の1程度の値段です。
本当は食べ放題では無く・・・大きくプリプリの生食可能な無菌牡蠣を5〜6個・・・レアーで食べるのが最高なんですが・・・焼き牡蠣でカキの口が熱で自然に開いてきたときはすでにウエルダム状態である事が多いです。焼きすぎで牡蠣の本当の美味しさが味わえません。(無菌牡蠣で無いものは熱でノロウイルス死滅とのバランスが重要)
人間の欲とはドシガタシ・・・ついつい・・・食べ放題を選択してしまいます。
もちろん、交通費を考えればトータルコストは豊橋で食べる方が断然安いと思いますが・・・まさにモノからコトへでその地でその地の大自然の味わいを感じながら食するのはまた別格の味がします。
ランチバイキング等の各種ある食べ放題に時折行きますが・・・何時も食後に大反省です。
自分の欲と・・・その欲の結果の食べ過ぎの気持ち悪さ、そんな欲の選択をしてしまった自分自身の愚かさを。。。大反省です。
そして・・・時の経過とともに・・・その大反省が生かされず・・・また、また、同じ過ちを犯してしまいます。
それは・・・私のウエイトコントロールを大変なモノにして・・・欲の利益、欲の満足よりもさらに、さらに、過酷な体重減少の為のダイエット行動の苦悩を強制します。
そこで・・・ちょうどよい・・・を目指して・・・私というバカはバカなりに知恵を使い・・・食べ放題では・・・4つの事を心がけています。
1、1種類のメニューの最小限を皿に盛りつける。
2、サラダを最初に多めに食べる。
3、フレンチレストランの様な・・美しい盛り付けを心がける。とにかくお皿に最小限の料理しか盛り付けません。
4、ゆっくり食べる努力をする。・・・貧乏ドン百姓のこせがれの私にはなかなか出来ないことですが・・・努力をしています。・・・血糖値をなるべく上げた満腹感が来た後に食する。・・・結果小食になる。
そんな努力を何時もしています。人間の欲と行動のバランスは自らがコントロールするしか誰も手伝ってはくれません。
そして・・・ここからが本題
多くの賢者が述べているように・・・私もそう思います。
”人は見た目が100%”
これは豪華な衣装や奇麗な化粧をしなさい・・・と云う事ではありません。人はその内面の全てが外観から解ってしまうという事です。成金は成金の格好や顔をしていますし・・・役人は役人の格好や顔をしていますし、飲み屋のねえちゃんは・・・誰でも飲み屋のねえちゃんと解る・・・と云う事です。私なんか税務署員なんて100%即断で判断できます。
日本人の美徳とされてきた・・・清貧・・・この尊い価値観ががないがしろにされている現代社会に私は失望をしています。
ランチバイキングを始めとする食べ放題・・・山盛りお皿に盛りつけている人の・・・お顔は・・・???清貧とは対極にあるお顔をしている様です。そして・・・山盛りに盛り付ける人の服装は・・・ふーっと・・・ため息が出る様な”いでたち”である場合が多いような気がします。
色々な人が居て・・・いろいろな価値観が有って全くかまいません。
色々な人が居て・・・色々な家を購入されても全くかまいません。しかし、身の丈知らずのアホーが欲ばかりに走り間違った家を買ってしまい、破産して・・・多くの人に迷惑をかけて・・・未来の子供たちから許しも無く奪い取った税金、血税で命をつなぐしか方法が無い生き方には・・・まったく構いませんとは申し上げられません。
異を唱えます。
学ばない人の多くは・・・欲に溺れて間違った判断をしてしまうようです。これは家創りに限らず人が生きる全ての事に共通する落とし穴です。
私も26歳の時・・・わが師に出会えて学ぶ事の大切さ、楽しさを教えて頂けたからこそ・・・人様に迷惑をかけない生き方がこれまで出来ていたと感謝しています。
貴方の・・・これからは・・・学び生きる人???・・・欲に溺れて生きる人???欲はたばこと同じように中毒になりますよ・・・際限なく欲を求めるのが私を含めて人間の本性なのですから・・・
ご用心めされ!!!