« 本当に・・・息苦しいい!!! | メイン | 日本がぁ〜〜〜危う過ぎるぅ〜〜〜 »

テレビドラマが・・・面白い?

今、テレビで放映しているドラマで・・・たった二つだけ面白いドラマが有ります。再放送をいれると何十本?何百本?のドラマが放映される中で・・・たった二つです。(すべてを見たわけでは無いので私が見た中では二つが正解)

そのドラマは・・・A:99.9 -刑事専門弁護士- SeasonUと・・・B:FINAL CUT -ファイナルカット-の二つです。

それぞれのドラマに詰めの甘いところは多々ありますが・・・それでも見ていて途中で録画番組を変えたくなる事はありません。(ちなみに先にはやった陸王は・・・鼻に付いて見ない事もありました)

この二つのドラマは真逆のコンテンツポリシーを持っている様です。それはAのドラマは・・・ほぼあり得ない事が有り得た的な非現実を描く事により・・・面白さを出しています。このドラマの構成フレーム計画は・・・あの大人気番組・・・水戸黄門・・・と全く同じです。毎回、場面は違いますが同じフレームワークを繰り返すことによりみる側に笑いと安心感と親近感と・・・あったらいいね・・・を提供しています。それに人は魅せられるようです。そこには・・・あり得ないことに一抹の希望を抱いても良いという・・・夢見る夢子症候群の感情を満たすのかも知れません。水戸黄門は・・・死に待ち人に確実に迫り来るリミットをぼやかす永遠の安楽を与えているドラマかも知れません。幻想、錯覚を意図したフレーム構成は全く同じです。その意味ではA:99.9 -刑事専門弁護士- SeasonUは若い人の水戸黄門と云うところでしょうかね・・・

B:のドラマは・・・Aとは真逆の・・・ノンフィクションを知り得るモノ(マスゴミ)がそのノンフィクションにドラマ性を持たせて脚本したドラマとなっている様です。売れない小説家の自伝本小説と・・・ほぼ同じです。ヒット作に困ったマスゴミが自虐的にしかけた作品となります。つまり・・・ガス抜き作品・・・政治屋をつるし上げるふりをする自称ギャーナリストと同じです。(真のジャーナリストは日本にはいません、残念ながら・・・自称ジャーナリストの殆どがギャーナリストです。金目当てで真実かどうかなんてどうでもよくて一つの出どころ不詳の情報をさも見て来たかのような形容詞を使い10倍に膨らませてプロデューサーの製作意図に沿い時間消化の為にギャー、ギャー、言っているだけでくその役にも立たないやからです)

ドラマの見どころの一つに・・・その世界に入り込む方法  片方もう一つの見方として、そのドラマの制作者の意図を将棋の先手読みの様に事前に推定してフレームを看破する方法と二つの方法が有ります。

脚本や演出、俳優の演技に・・・少しでも違和感があると・・・私は自動的に後者の視聴者になる様です。その意味でも熟練とはとても大切な事のようです。

貴方は・・・牧平さん、こんな見方しか出来なくてドラマが楽しいの???的な疑問を持たれる方もいるかもしれませんが・・・案外楽しんでみているのです、わたしは・・・何時も希望の翼をもつ不思議な男でも有ります。その意味では夢見る夢男君でもあるのです。しかし・・・今できる最善を今やりきる夢見る夢男で有ることも間違いありません。

しかし・・・テレビは録画で見ないと・・・・人生大損をしますよ!!!

テレビを録画で見ない人に・・・時の質・・・を語る資格なしです。