« ダイエット・・・ | メイン | どどどっどおどっどどおdっと・・・いそがしい・・・ふー »

680円がぁ〜〜〜780円にぃ〜値上げ!ショック

私の大好きな鉄板ナポリタンが・・・100円値上げになって居ました。ふー・・・たかが100円されど100円です。私は某日帰り温泉での昼食はほぼ99%鉄板ナポリタンを注文します。それは、鉄板ナポリタンが私のノスタルジーを満たしてくれる他なりません。そして、この680円と云う価格も・・・ノスタルジーを満たしてくる価格だからこそ!!!・・・この温泉に行く一つの理由になっていました。

温泉施設等やある種の人気エリアでのランチは・・・普通1000円以上程度が当たり前の様になっています。もちろん、ビジネスランチは未だ700円前後のモノもあると思いますが・・・

つまり私のショックは・・・私のひそかな楽しみに対するジャストフィットが少しだけずれた居心地の悪さなのかも知れません。人間とは本当に繊細で微妙な空気感や価値観のズレで・・・心ウキウキが無くなってしまう生き物の様です。多くの繁盛店はこの商品と価格とのジャストフィットをご来店して下さるお客様の真理を見抜いて正しく提供しているからこそ繁盛するのですね・・・

そして・・・私は20年間気になっていたけれども・・・なぜか入る事のないお店に妻と初めて入りました。そこは何時も限定的な短い営業時間には駐車場はいつもいっぱいで・・・時には観光バスが止まる様なおばちゃん有名店でした。店に入るなりそれほど期待をしていなかった妻の動きが・・・・・やたらキビキビしているのを感じました。

少し前に浜松の有名店でバームクーヘンを1個2000円で買ったところでした。そしてその前にはさらに高い日本的に有名なクラブハリエでのバームクーヘンもありました。・・・そしてそのディスカウントのお店はほぼ同じ形体、ほぼ同じ大きさのバームクーヘンがアウトレットと称して1個170円で売っていました。味はまだ味わってはいませんが・・・恐ろしいほどの価格破壊です。多くのおばちゃんが色々な商品を買い物かごに山盛り買いこんで居ました。段ボールに入らないくらい買いこんで居ました。ふー・・・そしてそのおばやんは全員ポッコリを通り過ぎた”でっぱら”・・・でした。

スイーツ好きの我妻も・・・山ほど買うのかと思いきや・・・たった3種類、トータル510円のみを買ってそのお店を後にしました。我妻はたぶん、このお店の顧客の中で一番買い物価格が少ない顧客トップにランキングされると思います。・・・我が妻曰く・・・そんなに買っても太っちゃう・・・との事です。

まさに・・・足るを知る・・・

多くの人が・・・正しく学び、正しく行動し、正しく判断する・・・能力を奪われている様な気がしてなりません。人間の5欲を適正にコントロールし、足るを知る・・・その事が出来ないと人はどうやら平和で幸せにはなれない生き物の様です。学びのレベルの低い人ほど・・・欲が強いような気がします。そしてその欲深き人が山ほど溢れかえってしまっています。残念な事です・・・

私にも当然のごとく・・・欲は有りますし・・・どちらかと云えば・・・欲深き人間の一人と思いますが・・・何時も何時も自分が欲深き人間と自覚する事により・・・自分の欲に何時も自分自身が対峙している自分を発見する事も有ります。

まさに家創りや家で暮らすための収納問題も・・・この欲を学び考えどう適正にコントロールするかにかかっています。その意味で・・・タイムズ紙の表紙を飾った日本の収納カリスマ、近藤麻理恵さんもその紹介カテゴリーが宗教家として紹介されたのかも知れません。

そして一番の人間と云う生き物の大問題は・・・・学び知ることはできても・・・行動する事にキチンとリンクした学びが無い・・・知る事と出来る事は全く違うという事です。

弊社では・・・活字中毒症の私が・・・人間と云う生き物を真剣に深堀して・・・出来る学びを提供しています。ぜひとも・・・出来る学びの体験に来てください。この出来るが快感になり・・・何度も何度も学びのリピーターになったお客様も多くお見えです。

学びのエッセンス、それは行動できる学びでなければ・・・何の意味もありません。良い学びをぜひ貴方様へ・・・(笑)たった100円が・・・一万円にも・・・10万円にも・・・500万円にも・・・5000万円にも・・・実際の行動を通して感じられる学びにぜひ・・・お待ちしています。弊社の学びが・・・数億円の実価値になった方も現実にお見えです。

時は・・・今・・・しかない

これが真なる学びの基本中の基本、エッセンスそのものです。