本質を見る力・・・とても重要
隣家の家族が北と南に分かれて・・・喧嘩を始めました。仲裁に地域の1番ボスが南側の家族に付き、そして2番ボスが北側の家族に付き・・・大喧嘩になりました。双方はケンカ疲れで休戦状態です。
隣家の家族は・・・南北とも日本家族が大嫌いです。事あるごとに家族で喧嘩をしながらも嫌がらせをしまくっています。
日本家族は1番ボスに気に入られようと・・・北側の家族を責め立てています。
怒り狂った北側の隣人家族は・・・暴発寸前です。
私は思うのです・・・隣家の喧嘩にわざわざ出向くなんてアホらし過ぎると思うのです。個人宅の喧嘩を町内全体の喧嘩に拡散させているようにも見えます。しかもこの隣家からは嫌われまくっているのに・・・このあほらしいケンカに付き合う必要が有るのか???不思議でなりません。
ボスが介入したからこそ・・・ボスに負けじと・・・超凶暴になり水爆作ってしまったのですから・・・
同じ民族同士・・・殺し合いたいだけ殺し合いをさせとけば・・・何にも問題なかった事と思うのですが・・・
他人の家の喧嘩に首を突っ込んで良いことなど何もありません。愚か者のする事の様な気がします。
そもそも論で申し上げれば・・・過去の長い歴史を見ても・・・事実としてもともと人は殺し合う生き物なのです。
親子、家族でも殺し合ったり、傷付け合う生き物人間なのですから・・・誠に愚かな生き物ですね!
愚かなる生き物、人間の争いはどこから生まれるか?・・・それは際限なき五欲・・・五欲を制御する為の教育、宗教・・・その違いがもたらす価値観の差
お釈迦様はすでに2500年前に・・・人間と云う生き物に付いて悟りを開かれている様です。
物事中庸をもって旨とすべし・・・簡単に言えば・・・・全ての人が・・・譲り合いまあまあだね・・・と云う価値観を共有するという事の様です。その為には・・・正しい教育・・・森羅万象を大切に思う・・・哲学、唯我独尊
そして・・・生き残る価値が有るもののみが生き残る・・・それが新陳代謝
正義が必ず勝つなんて事は歴史上あり得ない事です。正義なんて時の為政者が自分に都合がよく決めるモノだからです。法律なんてものも基本的には時の為政者が自分に都合がよく解釈できる様に決めるモノです。法律家にクソが多い事が証明しています。馬鹿に巻き込まれたらこのクソに頼らなければならない自分自身が情けない!!!ふー
相互が生き残る価値を理解せずに殺し合いを延々と続ける知恵無きものに愚かにも巻き込まれ・・・逆恨みされ共倒れする愚か者も在り
縁無き衆生に愚かにも関わり続けて・・・・殺し合いを強制される・・・どこやらの凡夫多数
一番ボスが・・・これ使え!!!と言った憲法を後生大事に守ったふりをして・・・誰も憲法を守らない不思議な国・・・どれだけ憲法に違反しようが罰則規定が無いのですから・・・誰も守りません。日本語で書いてある憲法ですが最高裁の判事でさえ日本語の理解に難ありで・・・憲法違反しているのですから・・・もうぐちゃぐちゃ・・・開き直ったモノ勝ち???
本質を見抜く力・・・これから貴方が普通に生きていく為には絶対に必要な力です。誰が何と言おうが人間と云う生き物は自分が世の中にしたことしか自分の所へは帰って来ません。正しくは自分のしたことは必ず自分に帰るという事です。
もりかけ問題の本質は・・・どこやらのボンボンがたまたま権力者に就き・・・お友達のおねだりで権力を乱用して未来の子供たちに許しも無く未来の子供たちの金ぶんどって、100億円タダでくれてやるという事です。
これが本質です。
後は・・・何が悪い!!!と開き直れば・・・何にもおとがめなしのノープロブレム・・・です。
当事者意識ゼロ・・・の・・・民主主義と言う名の・・・衆愚主義
そんな世の中で・・・貴方は貴方の家族を守る義務があります。・・・本質が見抜け馬鹿に巻き込まれない知恵と見識とスキルを身に付けるべく・・・貴方には真に学ぶ義務があります。義務が履行できない人は・・・当然のごとく新陳代謝の排泄物として消え去るのみです。
原理原則・・・いかなるものも如何なる事象も・・・決して逆らう事は出来ません・・・それが・・・原理原則