あったらいいなぁ〜〜〜がなぜか?日本に無い
世界中にはいろいろなアイデアがいっぱいありとても役立つシステムがあちこちに有る。しかし、なぜに?日本の政治家や官僚は日本に普及させないのだろう?不思議である。
日本は負け組勝ち組の明確な開きがどんどん、どんどん、開いている現実がある。好きだろうと嫌いだろうと無力な1個人としては現実は受け入れながら生きなくてはならない。
今の日本は・・・とても人間を粗末に扱う国に成り下がってしまった・・・これも現実である、受け入れるしかないのである。なぜに粗末かと云うと・・・
貴方の子供がまだ十分に泳ぎを習得できていないのに・・・太平洋のど真ん中に放置して、自分の力で泳いで家まで自力で帰ってこい!!!・・・と云うだろうか?
人間と云う生き物であり、心が有れば・・・こんなむごいことは言えない。
しかし・・・この日本では・・・教育者やそれを管理する政治屋どもは・・・平気で上記の事を言っている。
それは・・・おちこぼれ・・・の放置
それは・・・犯罪者・・・・・・の放置
それは・・・真のスキル獲得の機会・・・の皆無
現代社会の血も涙もない大海原で・・・未熟な若者が自活して生きていくことは・・・大海原を泳ぎ切る事と全く同じ事なのである。
おちこぼれ・・・やオールドスキルでは・・・泳ぐどころか邪魔者扱いでタンカーに押しつぶされてしまいます。
しかし・・・現実は約4割の人々が・・・十分な大海原を泳ぎ切るスキルも、一休み出来るとまり木もない
この4割の人々だって・・・溺れながらも泳いで行かねばならない・・・それを可能にするのが・・・
あったらいいなぁ〜〜〜の知恵・・・である。
お隣の中国では・・・レンタルバイクが30分一元(16円)で借りられるサービスがある、このサービスが大競争で30分で0.5元、8円と云うサービスも登場したという。どこで借りてもどこで乗り捨てても・・・料金や鍵はスマホで2アクションで可能との事・・・GPSで自転車の位置を詳細に把握していて自転車の鍵もスマホでオンオフでき、決済もスマホとの事
これが各方面で可能になれば・・・もう維持費の莫大にかかる車は所有する必要は全くなくなる。簡単に計算すれば普通の家庭で車に費やされていた1か月あたり6万円が自己の生活のクオリティーをあげるために使える。つまり国民年金相当が浮くという事になる。
最先端のシェアリングエコノミーをもっと活用すれば・・・人々は間違いなく自由な時間と使えるお金が増える。最先端のシステムでオールドカンパニーが衰退したとしても・・・人間は新たなる産業やサービスを生み出す知恵が間違いなく有る。・・・困るのは既得権益にあぐらをかいている吸血野郎だけだ!!
誰のために政治家は存在するか?・・・誰のためにジャーナリズムは存在するか?誰のために教育者はそんざいするか???
どんどん世界中から良いものは真似ればよいのですが・・・なぜか?日本人は・・・変える事を嫌がる癖があるようです。
とにかく・・・原理原則を・・大切にして生きれば・・・世の中そんなに大変ではありません、お金が少ないなら・・・原理原則的に云えば二つの事しかできません。
1、あるお金でどのように幸せに生きるか?知恵を出す。
2、自分のやりたいことに対してお金が少ないのなら稼ぎ出すためのスキルをアップする為に学ぶ
この二つしか道は無いのです。悩む必要なんて、文句を言う必要なんて全くありません。時間の無駄であり精神力の無駄使いです。
今の時代の不幸は・・・教育の荒廃・・・により人々がやらんでもよい事までやらなければと思わされている不幸があります。教育が教育屋が食うための教育に成り下がってしまっている不幸があります。
今の制度の義務教育は即時撤廃すべきです。
生きるためのスキルの習得を・・・単位制にして義務付けるべきです。その義務に対して国は一人一人に最適なあらゆる支援をすべきです。大工になりたい人に・・・物理学は役に立ちません。
学ぶという事は生きる事です。学ぶという事は本来とってもワクワクドキドキ楽しい事です。生きるという事が楽しくなくて何の人生でしょう。学ぶという事を苦痛にしてしまった教育屋の罪はとても重いと思います。そして本来の人間の持つ共生・・・助け合う人間関係ではなく潰しあう人間関係を洗脳的に強制する現代教育・・・
かわいそうすぎる日本人・・・無思考故の結末・・・因果応報・・・まさに・・・原理原則
せめて・・・あったらいいなぁ〜〜〜が有れば少しでも時を苦痛や苦悩から救ってくれるのに・・・
世界で一番幸せと思う事を許されない民族・・・ふー