"きぃ〜きぃ〜きぃ〜気あいだあぁ〜!”
”気”・・・・・健康に生きる為にはこれが1番重要である。気!
どこやらの親子レスラーのマスゴミ受けする”きあいだぁ〜”では有りません!
私はお仕事がら”人間”と云う生き物を研究してかれこれ40年・・・迷い、苦しみ、何度も裏切られ、どん底から何度も蘇り・・・そして、お陰様で”今”生かさせて頂いて居ます。森羅万象のお陰様で生かされています。
普通の人の何十倍も起伏の有る私の人生の中で・・・どん底で・・・何時も思ってきたこと・・・
”気”の復活
人間と云う生きものは・・・実に不思議で不可解な生き物です。
人間と云う生き物は”思った通りの人”になれる生き物でも有ります。
どん底で死にたいくらい孤独で涙がとめどなく流れても・・・やがて思考する時が必ず訪れます。その時、何をどう思考するかで、その後が決まるような気がします。
どんなにつらくて、かなしくても・・・”笑おう”・・・と強く決意し作り笑顔をして声を出してウソ笑いをすると何故か?何故か?不思議と・・・何故か?・・・笑える人になれます。そして心も何故か?不思議と笑顔の一旦を受入れ感じられるようになります。
そして・・・”気”・・・気は心と体をつなぐ重要なコネクションです。
”こころ”と”からだ”不可分なんですね・・・心に流れて居る”気”も体を流れて居る”気”も全く同じ”気”なんです。
気の乱れから色々な自己の判断を誤らせ色々な自己原因とするトラブルが発生します。
気を乱さないため、気を持続する為には・・・心技体・・・の修行が必要となります。
10年の法則(私の勝手な法則?)
”人はこの世に生まれて、生を全うする為には10年間の修行の集積が絶対に必要(望むと望まないに関わらず生きてる限り自動的に科せられる)であると云う法則”
この修行が、自ら気付き修行する場合も有るし、素晴らしき出会いの中で師匠と呼ばれる人に巡り会い気付き、指導される場合も有ります。これらは自己の意思による或る意味苦しいけれど達成感の有る修行です。もちろん、その成果、果実も人生の中で享受出来ます。
方や・・・何もせず、ダラダラと生きたり、マイナスマインドで自己努力をしない人でも神様は10年間の修行(苦痛や貧困や侮蔑、生命の危機での只、只、耐え抜くのみの修練)を与えるようです。
どうせしなければならない”修行”なら・・・前向きに、そして出来るだけ若い内に自ら望んでその修行をした方が遙かに限りある人生の中では価値有る意味を持ちます。
世の中の成功者と言われて居る人々は、例外なくこの修行を自主的にそして若い内に行っているようです。
”清く、正しく、美しく”澄んだ心で修行をすれば”気”の力は際限なく力強く、そして高貴に高まります。
そこはかとなく漂う・・・品性・・・品格・・・
三代の涙ぐましい努力の結果・・・最高の遺産として、最高の品格が貴方の一族の未来を照らします。
辛い、辛い、辛い、と思い続ければ顔がゆがみ、人々に嫌悪される辛い人間になってしまいます。
憎い、憎い、憎い、と思い続ければ顔が悪相となり、人々が近づかない恐ろしい人間になってしまいます。
悪党と思えば悪党に成り、善人と思えば善人になる。
人は・・・自分が思ったとおりの人になり得ます。その結果は・・・全て貴方の”顔”に出ます。
同じ努力でも前向きな善行の努力なら・・・仏顔となり、後ろ向きのマイナス努力なら・・・妖気漂う般若顔となります。
”気”・・・プラスにもマイナスにも大きく振れる深くて強くて静かな大きな力です。人間と云う生き物に一番大事な”力””能力”かも知れません。