無垢セミナー無事終了です。
ありがたい事です。本日の無垢セミナー&床暖、エクステリア等のセミナーが無事終了しました。
ほぼ、社員総出でのお客様対応をさせて頂きました。現物を見ながら体験しながら各種無垢材の特徴等々に付いてご参加のお客様には十分知識を習得して頂いたと思います。
家創りは・・・本当に大変な人生の一大事業です。その一助になれたと安堵しています。
ストレス社会の現代、少しでもストレスを軽減する癒しの空間の創造、とても大切な家創りの要点です。もちろん、適正予算の範囲でこの事を行わなければ・・・むしろ無垢材の多様はコスト増を招き適正予算をオーバーした場合には、癒しの空間のハズが地獄の苦痛の空間に変わります。万が一、外部に某ブランド工務店の様に無垢材を多用したり窓廻りに無垢材を使おうモノなら・・・その家のエンディングまでのメインテナンス費用は莫大なモノになります。
ただ、見た目の癒しの・・・すてきねぇ〜〜と云う雰囲気で絶対に家を選んではいけません。
家という創造物はどのような家でもメインテナンス費用無しと云う訳には行きません。オシャレな家、癒される家、豪邸、等々の一見される素敵な家と言う建物は素敵の分だけ余分に通常の家よりメインテナンスコストがかかります。この一般的に行われる10年ごとのメインテナンスをサボると・・・素敵が仇となり・・・荒廃した家になる可能性が大です。この荒廃を何とかせねばと云う思いとかかるコストの負担の苦痛の中で癒されるハズが癒しと対極に有る・・・精神的な負担を生み出し、ストレス過多となる可能性が大です。
特に無垢材の選定や使用場所を適正にしないと、このストレス発生の傾向は経年変化と共に莫大にふくれあがる傾向に有ります。この過ちを防ぎつつ癒しの空間を手に入れるために・・・弊社の無垢セミナーは有ります。
私の知る限りどこにも無いセミナーです。それは、・・・準備に膨大な手間暇がかかりますし、多用な無垢材を手配したり解りやすく体験的に行うにはそれなりの知識や見識が必要です。
ご参加のお客様と建設会社の信頼関係が無い場合・・・現実的には実施するには無理なセミナーなんですね・・・
それは無垢材と云えば何十種類と有り、それぞれに特性とそれぞれの価格が有ります。メーカーとしてはお客様が選択肢を広げることは経営的にマイナスなんですね・・・なるべく単一品を多くのお客様に売り込むのが一番利益が上がりますし、一番簡単な工事になります。お客様が知識を付ければ付けるほどメーカーとの利益相反関係はより大きくなります。そんな事を利益が第一目的のハウスメーカー等がするはずが有りません。
百人居れば百通りの適正住宅が有る(見つけ出す)という弊社の基本精神と対極にあるからです。
来月の弊社キッチンセミナーのメインテーマは弊社の一番人気の”住育”です。弊社のセミナーは回を重ねる事にドンドン進化しています。こうご期待です。フルってのご参加をお待ち申しあげています。