銀行ローン・・・
銀行ローンを使われて不動産(マンション・家・土地等)をお買い求めされる方がほぼ95%以上です。
まれに・・・全額現金!って方がお見えですが・・・
しかしながら・・・この銀行ローンに詳しいお客様は殆ど居ません。各銀行のHP等のネット経由の情報をお持ちの方は沢山お見えです。また、住宅展示場や各銀行の行っているローン相談会等のご経験者もある程度はお見えですが・・・
また、また・・・しかし・・・です。これら貸し側の情報や売るためだけの会社の情報は・・・買い主様に取って一番重要な情報が殆ど抜け落ちています。この一番大事な情報を得ないまま、ご自分でローン等の申し込みをご自分で選んだ金融機関にすると・・・
頭金の少ない人・・・収入の少ない人・・・勤務先の信用力の弱い人・・・これら金融機関の言い方で言う”属性の弱い人”は・・・かなりの確率でローン審査に落ちます。それ以外にも大手勤務や頭金が潤沢に有る方でも金融事故の有る方(ご本人が忘れて居る場合有り)親族の保証人になっている方、自動車ローンや各種カードローンの有る方、奨学金の返済の有る方、病気等の有る方・・・重大病の疾病歴の有る方等々金融機関のチェック項目にかかる人は・・・・融資不可又は減額等が多々あり得ます。また、購入物件の担保評価に付いても各銀行でマチマチの査定が行われますので・・・金融機関によりましては希望額まで借りられない場合も多々有ります。
十分返済能力は有っても(弊社で言うニコニコマーク・返済比率60%の方でも落っこちる場合が有ります。
現に本日も・・・1300万円の融資の申し込みが・・・落っこちました(涙)
月々の返済額はアパート代より安いのに・・・落こってしまいます(涙)何故でしょうか???
お客様の今までの血眼の購入物件探しの努力は何だったンでっしょうかね???お叱りを覚悟で申せば弊社のお客様に対するなみなみならぬ物件紹介や内覧のお世話は何だったんでしょうかね???
まだ、このお客様はとておお優しい方ですから弊社の努力など何とも思いませんし・・・共に残念感を共有できて頭金が貯まり来たる再チャレンジを誓い合う事が出来ましたが・・・
ちまたに多くお見えになる”俺は買い主だ””私はお客様よ”と云う方に・・・色々申しつけられたり交渉させられたり・・・その上げ具に・・・このような状態が起きてしまうと・・・
正直・・・”ガクゥ〜”となります。(まぁ〜立ち直りは早い方なんでご安心下さいね)
独り言:”世の中に無駄な事など何一つ無い”・・・・・・・私の持論です(笑)
不動産を購入すると決めたら安全な範囲で有ればなるべく早く若い内に行動した方が効率は良いです。人間とは欲があり安きに流れがちですから・・・アパート代を払いながら子育てをして頭金を貯めるのは相当な努力が必要となります。場合によっては日々の生活費をケチりすぎてろくでもないモノを食して病気になってしまうことも有ります。(家族の食事だけは安全・栄養バランスをキチンと考え、ケチってはいけません)万が一、ガンなどの病気に家族の一人でもかかれば・・・家・・・どころでは有りません。
ラーメンやお菓子などのインスタント食品を安いからと云って主食になど絶対にしてはなりません。訳のわからない産地の度々億ドdドドッドドド安い”やさい””くだもの”等も要注意です。
安全なのに落っこちたのはお客様に最適の金融機関を選ばなかった・・・この事実のみです。お客様がご自分でお取りひきをされている金融機関等と面識や知人が居るから安心だと思ってご自分で融資の申し込みをされましたが・・・
銀行の担当者なんて・・・何の役にも立ちません。これっぽっちの決定権も持って居ないのですから・・・この銀行の窓口の方の意見なんて何の役にも立ちません。場合によっては住宅ローンに関しては銀行の支店長でも何の役にも立たない場合が多いのです。ましてや個人の取引や中小企業の取引実績なんて・・・それこそ何の役にも立たないのが現実なのです。
銀行の担当者はお客様に対してそれなりのリップサービスをしますが・・・属性が低ければ何の役にも立たないのです。
属性・・・それは銀行に対する返済の安全度の事です。大金持ちとか大地主とか大企業の管理職とか医者とか弁護士とか・・・・とにかく・・・貸し倒れの低い(ほぼゼロの方)方のみが優遇を受けるシステムなのです。この傾向は大銀行ほど顕著に表れますし、信用金庫でも大銀行に準じたシステムを取って居る信用金庫も有ります。
属性の少しでも弱いところが有る方は・・・この属性の弱いカテゴリーに対して、それぞれに審査基準を設けていますので・・・適正な金融機関を選ばなくてはなりません。この事実が何故?弊社で解るか???それは・・・メチャクチャ沢山のお客様の融資申し込みを弊社を経由して御願いして居て、金融機関それぞれの、その特性を熟知しているからに他なりません。
大手のハウスメーカーや大手不動産会社の提携している金融機関とは違います。大手は大手がこのお客様に売り込みと判断すれば金融機関からマズ落とされる事は有りません、その代わり金利が高めであったり色々な条件が附帯する(お客様にとっては不利)場合が多々有ります。
一昨日も・・・・弊社のローンシュミレーションでは2000万円の借入が適正と判断されたお客様に某大手ハウスメーカーは4000万円迄OKと言う許可を与えています。
その他・・・・金融のプロが少し考えたらとてもじゃないけど・・・恐ろしい借り方をしているお客様がなんと多いことか・??・・・・
”家は何の為に必要なの?”と言う一丁目1番地を考える上でも金融の知識は不可欠です。
某、銀行の支店長(複数行)が金融について弊社のレクチャーを受けに来るほど弊社はちまたの金融システムに精通しています。是非・・・勉強に来て欲しいと思います。そして融資の事前審査経験しながらご自分の最適の金融機関と金融商品を厳選して欲しいと思います。
物件が見つかってからでは遅いです。今、時間が有るときにしっかり勉強をしないと間に合いません。
私の基本哲学があります。
経営者として銀行を信用したらそれだけで”経営者失格”です。今時の日本の銀行は残念ながら、物作りの道具と同じで”利用”するモノです。作るモノに依り適正な道具が有るように銀行も貴方にとって適正な銀行(道具)を準備段階で事前に厳選して選ばなければなりません。
皆様を金融のプロにするレクチャーをご用意しています。是非・・・ご利用下さい・・・もちろん無料(笑)