一番見えない自分
時々・・・いざと云うとき友達があんなに冷たくなるとは思っても見なかった(涙)と云う・・・悲しい愚痴?とも?自らを哀れむつぶやき?悲しい怒り!とも云われることを耳にしてしまうことが有ります。
○○○してあげたのに・・・・・のに・・・がくせものですね(涙・笑)
いざ・・・の時
普通はつぶやく本人に超マイナスの事件が起きたときです。
倒産したとき?自己破産したとき?失業したとき?再起不能のケガをした時?離婚したとき?死別したとき?犯罪を起こしてしまった時・・・・等々・・・その人に取って直近的に再起不能の事件の時です。
つまり超困ったときです。
人は誰でも第一義的には・・・損得で動きます。どんな善人でも?大学の教授でも?大病院の院長先生でも・・・人間で有れば誰でも、損得で動きます。
つまり・・・超マイナスの当事者は損得の価値観で判断すれば・・・得にならない人になった・・と云う事です。
普通は多くの人が去っていきます。
昔々・・・私の知っている超権力者が私に言った言葉が有ります。その超権力者のご自宅には季節の進物(お中元・お歳暮)が山のように来て居ました。10畳の部屋に満タンで所狭しと積み上がり天井に届くほど来て居ました。年賀状(個人宛・数千枚)は真剣に見るだけで正月3が日が終わってしまう。それを見てびっくりした私に彼は言いました。
あははは・・・私が今の地位を去ったら・・・進物は何にも来なくなるぞ(笑)年賀状は10枚も来れば上等だ(笑)
そして数年後・・・権力から離れた彼の元には・・・彼が権力の座に居たとき私に言った言葉そのモノの現実が有りました。
人の判断基準・・・損得で結ばれた人間関係は・・・これが真実です。だからと言って誰も責める事も出来ません。普通は力の優位性が有る方が・・・ただ・・・錯覚をして居るだけです。
人は第二に・・・損得の先に・・・自分に取って気持ちの良い人間か?気持ちの悪い人間か?でその損得の判断の上をかぶせて行きます。つまり・・・好きか?嫌いか??この判断基準も・・・時と場合と損得と複合的な感情で大きく不安定に動きます。
結婚しても・・・この価値観を維持したままだと(人間的成長が無いと)・・・本当に色々の事が起きえます。
人間という生き物の多くは感情というややこしい能力を備えた生き物です・・・人間的成長を求めた人の最後のよりどころ感性!その最終道程に有る・・・人間愛
人間愛・・・・森羅万象を愛する・・・否・・・森羅万象に感謝する・・・自己の存在そのモノに感謝する自己愛
それが人により現れ方が千差万別です。
或る人は宗教心として現れたり・・・或る人はボランティア意識として現れたり・・・或る人は教育使命者として現れたり・・・自分以外のモノの幸せの為にその道を究める研究者の使命感で有ったり・・・
これら一、二、三の感覚が複合的に絡み合い・・・相互に影響をして増減をしたり・・・牽制し合ったり・・
複雑怪奇な感覚を持つ人間
しかし、多くの場合・・・それはミラーリング現象となって人間と人間を結びつけて居ます。相手に損得の感覚で接して居れば多くの場合相手も損得でしかこちらを見ていない
好き嫌いなら好き嫌い
本当の意味の人格そのモノ、存在そのモノ全てを愛せば・・・愛で返して頂ける
俗に言う異性間の愛・・・これは生物として無いモノを求める損得の領域の多い人間感情(快楽・やすらぎ)の様な気が私は致します。だから醒めます(笑)この異性間の愛が醒めないうちに本物の人間愛に気付き移行する人間的成長が期待されます。
人間愛とは時として生死の境を相手に強要してしまう両刃の剣でもあり得るのです。
あなたはあなたが・・・見えますか?本当にあなたの深層心理まで含めた真実を・・・知っていますか???