« リセッションの予兆強し! | メイン | 令和枯れススキ »

国家の持続性=貴方の人生の持続性・・・と云う事を本当に理解していますか?

連日40度近傍の猛暑が続いています。熱中症にはくれぐれもご注意ください。日本のお偉いさんは皆胸にSDGsのレインボーカラーのバッチ付けて喜んでいますが・・本当にこのバッチの意味理解して居るのか?不思議になる事が有ります。SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

日本国の持続性が確実に危ういのに・・その一番大事な事は殆ど無関心な日本のお偉いさん!

以下の場合に日本の持続性は有り得るのか?

1,1000年に一度の大地震遭遇時代、首都直下地震、南海トラフ地震、千島海溝大地震等々
2,激円安となりコストプッシュインフレ⇒金利の暴騰⇒国債費の爆増
3,地球温暖化の自然災害の爆増⇒灼熱地獄⇒水不足⇒食料激減⇒災害多発⇒復旧費の爆増
4,脱炭素化の遅れによる国境炭素税が課税されたら⇒日本の産業は確実に海外移転又は海外企業の買収される⇒法人税の激減⇒国家予算成立不可?
5,中国の台湾侵攻・・・世界中の物価の高騰⇒産業のサプライチェーンの停止⇒日本も参戦
6,少子高齢化が加速度を増して若者の激減時代
7,ネクストコロナ感染症のパンデミック⇒約10年毎に新型のウイルスの発現

等々日本はリスクだらけですがリスクリテラシーが日本人のほぼ全てに欠落をしている。

リアリティーが欠落した日本人、我欲妄想主義・・・歴史が証明

日本人の性悪特性の一つが・・スパイト行動⇒世界にあまた民族が存在するがこのスパイ行動がとても強く出るのが世界で唯一日本人ダケなのである。

「スパイト(意地悪)行動」「自分が損をしてでも、相手より上に立ちたい」「私が損をしているのだから、あなたも損をすべきだ」「自分が損してでも相手により多く損をさせたい」

戦後の間違った平等主義と云う教育、日本のアメリカの下請け業による泡沫の繁栄がもたらした一億総中流という社会、その平等が日本国の大衰退で崩れたときの不快感とか怒りを他国の人よりも日本人は強く感じる。悪く言えば島国根性。

しかし、平等意識を強く持つのになぜか?同等の格の人が群れると確実にマウントを取る行動をする日本人の不思議

自然界に平等などと云う価値観は存在しない。確実に序列があり、その序列の中で知恵を絞り生きていく。

私は常々、日本社会はウソが9割の真実が1割程度だと思っている(感じている)日本人の殆どがウソ慣れをしているのである、嘘の許容度はブッチギリ世界一の民族だととても悲しんでいる。

卑近な事例としては大企業の製品のスペック表示である。特に実態と発表との乖離が大きいのがハイブリッドカーの燃費である。豊田商店の某車の燃費は35.8q/Lと発表されいている。しかし、現実は・・・23.58 km/L前後(発表の65%)である。3割5分も嵩上げをしている。

私の個人的なヒアリングによるハイブリッドカーの実際の使用燃費はさらに悪く20.0q/L近傍であろうと推測している。さらにハイブリッドシステム構築の為のモーターや蓄電池や回路のコストを入れて本当のガソリン車のみの燃費と比較すると・・殆ど差が無いか、むしろ重たくなった車両故に実際はハイブリッドシステムコストまで含めた実燃費は燃費が悪い車では無いかと疑っている。

商業主義(利益至上主義=我欲至上主義)でネット情報の約5割は発信する者自身が記事の間違いを知りながらウソを垂れ流している。ハイブリッドカーとガソリン車の比較損得記事の殆どが・・・ハイブリッドカーやガソリン車のカタログ燃費(嵩上げされた)で比較をしている記事が殆どである⇒何の意味も無い⇒リアリティーの欠落

日本の政府には消費者庁と云う役所があるが・・・消費者の味方では無い、むしろ大企業を補完するような役所に成り下がっている⇒実害の出る虚偽の大嘘は取り締まるが・・中ウソ、小ウソは認定するような機関に成り下がっている⇒私が実害の出た大企業との紛争で問い合わせをした経験より断じている!⇒基本スタンスは”騙されたあんたが悪い”である⇒名前も実態に合わせて消費者庁から消費者搾取丁に改名すべきである。

今の今はコネクティッドカーなのだから・・・ガソリンタンクにセンサーを付けるか、ガソリン消費のセンサーを付ければ超正確な実燃費など自動的に収集する事は可能な事である。

消費者だって・・・この詐欺的なウソに対して・・確実にウソ慣れして自分でウソを適当(4割程度)に割り引いて判断(嘘の許容)している現実も存在する。

国会議員が国会で118回も認定されたウソを突きづづけても法律を適当にごまかして犯罪的な事を何度も何度もしても・・・日本人は誰も何とも思わない。

イギリスではジョンソンさんがコロナ禍でパーティーに参加した事、ウソをたった1回突いて辞任にまで発展するほどの大騒ぎになった。

日本人には順法精神など無いのだろう、有るのは自分が損するか得するか!!!(我欲主義)しかない。そして自分だけ相対的に得する事でのみ満足するのだろう⇒しかしこの一時的満足は我欲中毒を起こして際限なく我欲を求め続ける⇒不幸な我欲廃人(孤独)になる。

政治の愚かさ故に原爆が落とされた政治の愚かさを身に染みて知っているハズの広島でさえ100人を超す議員が118回平気でウソを突き続ける腐りきった人間(政治屋)の子分に選挙違反の買収をされるのである。しかも買収の原資は税金である。

学校法人森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、改ざんを強いられ、自死した近畿財務局職員の赤木俊夫さん、この事件には問題が表面化した後、財務省は取引の決裁文書を改ざんし、学園との交渉記録を廃棄。取引や改ざんを捜査していた大阪地検特捜部は18年5月、佐川宣寿・元理財局長ら捜査対象の38人全員を不起訴⇒何故に公金が棄損され罪の意識に自死を選ぶような正直者を見殺しにした事件の犯罪者が不起訴になる国なのか?

注:私に政治的イデオロギーは有りません、有るのは原理原則のみです。

天知る地知る我ぞ知る・・・正直者がバカを見まくる日本社会、そして正直者が大嫌いな日本人、倫理観や順法精神など糞くらへ・・バレなきゃ何でもあり、長いモノにそれが巨悪でも巻かれろ!

先輩ズラの自称知者が云う・・・「水清くして魚住まず・・清濁併せ呑む事が肝要」⇒しかし、しかし、今の今日本の水は濁りきって腐敗臭がプンプンである。飲んだ水は清水など皆無で汚染水だらけの状態で・・・この言葉!リアリティーの欠落である。

悪が許容され悪党が跋扈する国が栄えたためしなど歴史上無い事実が存在する。そんなクソみたいな国を我が子に残す親とは???私には理解不能で腹が立って腹が立って(公憤)しかたが無い。

それでも本当に多くの日本人は何とも思わない。ふー

人間の本性は善なのか?悪なのか?・・・その答えは大きく左右に揺れ動く歴史が厳然と存在する平均を取ればたぶん5分5分なのだろう。リーダーの出来不出来がどちら側に振れた世の中(国家)を創るのがを決めるのだろう、善の側に振れた世の中を創るのがリーダーの一番大事な役目なのだろう・・

しかし、冒頭のスパイト行動やウソ慣れの日本人を俯瞰すれば・・今は大きく人間の本性は悪に振れているのだろう。そんな悪の跋扈する世の中を貴方は生き抜き、そして貴方の子はもっと悪まみれの世の中を生きる事を貴方は許諾していると云う事なのだろう。

今日は晴れ、明日はどうなる、予測無し・・・未来の事は、知らぬ存ぜぬ

こんな人間(性悪日本人)に親になる資格があるや無しや?‥ふー