« 日銀の資金循環統計2022年第一四半期⇒発表 | メイン

リアリティー無きジジイぼんぼん族の跋扈(ばっこ)

今の今、選挙で・・防衛費2倍(11兆円?)なんて声高に叫んでいる、山ほど通常軍備が有ったとしても1発の核弾頭の抑止力には敵わない!(注:私は核武装推進派では無い)しかし、経済力が無ければ戦争継続能力も無いのである。そんな当たり前の事すら理解をしていない。日本の自衛隊を揶揄した川柳に有るように・・・

”たまに撃つ、弾が無いのが、玉に傷”・・・見かけだけの張りぼて!借金山ほど抱えて産業は衰退に次ぐ衰退をして莫大な借金だけを積みます国賊政治屋、現実を直視しないリアリティーの無いボンボン族が日本を亡ぼす、それを唯々諾々と応援をする壊れた民族

日本人は本当にリアリティーが欠落しているとつくづく思う。リアリティーである。昔から日本人は精神論と確証バイアスに汚染された自己都合のみの計画数値に拘り過ぎて・・・時系列の確実に発生するであろう不具合やリスクに対しての思考が欠落をしている様である。

80年前の戦争もしかり、今の大借金放置問題もしかり・・・日本の未来に対してのリアリティーが無いのである。今後、少子高齢化、産業衰退国でさらに地球温暖化、1000年に一度の巨大地震多発期突入で今後どれだけの莫大過ぎる金が必要になるのか、なんて直ぐに判る事である。

先の戦争、国力が11倍強で有り、その戦略的物資の6〜7割の輸入に依存しているアメリカに宣戦布告(騙し討ち)なんて事を仕掛けるメンタリティーも・・もう狂人レベルの自己妄想である。

戦闘機でも数値だけの性能に拘り続け・・・被弾した場合のパイロットの命の保護なんてまるで考えられていない設計となって居る愚かさ

戦艦でもやたらデカイだけで何にも役に立たないモノを必死で作り続けた愚かさ、そしてその設計も被弾した状態でも戦闘力を最大限維持して沈没を免れる配慮(乗員の命の保護)の設計など皆無である⇒魚雷を片舷に受けただけで大きく傾き戦闘不能になったり、機関の停止、航行不能を直ぐにしてしまう愚かすぎる設計⇒敵軍の止まっている的に撃つ容易さ

実際の戦闘でも情報戦に敗れるどころか、リアル索敵機の取り決め通りの敵発見情報を1時間も思案(自分の事前想定と現実発見情報の乖離で悩んだ)して利口バカの決断が遅れ・・日本海軍は空母4隻、航空機約300機、とあまたの優秀な莫大な金と時間をかけて養成したパイロット等を失うという大きな損害を受け、以後の作戦の主導権をアメリカ軍に譲り渡した⇒しかし、ぼろ負けなのに本国では勝った、勝ったと大勝利のマスゴミ報道、誰も責任を取らない。以下詳報

https://www.jacar.go.jp/modernjapan/p15.html

まさに、今の日本の大衰退の主原因である、利口バカの無謬性が上記の戦争判断の愚かさでも見て取れます。しかも、その後も同様の失敗を先の戦争でもその後も何度もしでかして居る現実が有ります。

今の今現代でも日本の政治屋や官僚はその本質的なリアリティー能力が欠落をしている。

★例えば・・・某お腹痛い、痛いで2度もやめちゃったボンボン氏は・・・「日本はどれだけ借金を積み重ねても破綻する事など無いと断言をしている。」⇒そんな事は100%あり得ない事⇒まさに80年前の戦艦大和は不沈戦艦と云うのと全く同じメンタリティー

国会で118回も公的に認定されたウソをつきまくっても平気である⇒こんな御仁を日本人は圧倒的に支持をしている。ロシアのプーを支持しているロシア人と日本人は全く同じアホーである。

★日本の大企業も全く同じである。基本のキ、原理原則が全く理解できていない経営者ばかりである。組織論を全く理解して居ない。企業は人なり・・・基本のキが理解できていないのである。

日本の民間企業の人的資本投資額はGDP比・・ドイツの1/6、アメリカの1/5、フランスの1/5、イタリアの1/3しか無い!⇒これでどうやってグローバル競争に勝てと云うのか???まるで80年前の愚かな戦争を精神論と云う空想でしかけたバカと瓜二つである。

さらに日本国としての人的資本への教育投資はもっと、もっと悲惨である。フランスの1/15、ドイツの1/10、イタリアの1/5、アメリカの1/1.5しか無いのである。

さらにさらに、その上に日本の義務教育を始めとする高等教育までが全く時代遅れの序列教育となり経済的価値ゼロ近傍で若者は社会に放り出される!素材が最悪で料理人が全くやる気もスキルも無かったら・・・出来上がった料理はどうなるのか????

そんな簡単な事さえ・・・日本の利口バカ(為政者やリーダー層)は理解できていないのである。

大企業は下請けから搾取し、企業は社員から搾取し、国家は国民から搾取する・・・80年前と全く同じである。

繰り返す、愚の連鎖也、日本人・・・無限ループの、哀れなりけり