« リスクとリターン・・・超ハイリスクの国・・・日本 | メイン

日本人とは???自分と云う存在とは???

日本人とは?・・世界の不思議な異端民族である事は間違いない!歴史的なDNA分析による民族としてのポテンシャルは・・中の上・・・しかし、今の現実は???

とても・・・世界に対して誇れるもでは無さそうである。例えば・・・同じ異端であっても

世界で自動車大国の同じようなポジションに感じるドイツと日本の差

日本では、年齢や社会的地位が上昇してくにつれ、服装や身につける物にこだわっる。
ライフステージに見合ったクルマに乗ったりという風に、自分のステータスやライフスタイルをモノや行動の優劣で表現する文化がある。

結論・「他人からどう見られているのか、どう見られたいのか」を他者からの評価を意識する日本人像が有る。

ドイツでは、日本ほど他人からの目を気にしません。「他人が自分のことをどう評価しているのか?」を気にするよりも、「自分が自分らしくいられるように生きるにはどうしたらいいのか?」と考えるのがドイツ人の流儀

ドイツでは外見のみでその人を判断するのは不可能…他人が外見を必要以上に気にしない

車や洋服等の自分を誇示する為に外見を重視しないというドイツ人の傾向は、社会に深く根付いています。学校に制服はなし、ドイツのビジネスマンたちの服装は日本よりもずっとラフで、スーツ姿は少ない。

つまり、日本人は個々の存在肯定より全体の中の個のポジショニングを非常に気にする民族、つまり、マウンティング民族・・・サルと同じ特性を色濃く残している民族と云う事になる。

注:マウンティングとは、本来、動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子をいいますが、人間関係においては、「自分の方が優位」と思いたいがゆえに、「私の方が他人よりも幸せである」と一方的に格付けし、自分の方が立場は上であると主張し、更にそれをアピールするのがマウンティング女子

故に日本人の注文住宅満足度は・・・隣家が自分の家よりみすぼらしい場合に高くなり、豪華な場合に低くなるという明確なアンケート結果が存在する。

見栄、見栄えの満足度が・・・人生満足度・・・少し人生もったいなさすぎませんかね?今の今日本は貧しい国に成り下がりました、しかし、世界のブランド品の売れ行きは右肩上がりで伸び続けています。20年間日本国家、日本人は衰退し続け、しかし20年間日本での世界のブランド品は右肩上がりで売れ続け200%(20年間)も売れています。

恐ろしく異質な・・民族です。そして恐ろしく異質な民族は・・・恐ろしく異質な住宅を望んでいます。(正確には錯覚させられて買わされている)

世界を見渡してみましょう。今、COVID-19 新型ウイルス爆発で世界は大変な事になって居ます。アメリカでは人口比率を同じに考慮しても・・・日本の200倍も感染が広がって居ます。しかし、一時のパニックは収まって居ます。しかし、日本は1/200でも医療緊迫なんて大騒ぎをしています。アメリカ並みになったら日本はどうなるのでしょうか???

そんな事誰も考えて居ません。誰一人考えて居ないのです。目の前の自分の事にしか興味が無いから・・・5欲のママやりたい放題です。

時には太平洋の大海原の見渡せる海岸の波打ち際に出かけて・・・少し遠くを眺めてイメージして見てはいかがでしょうか???

世界とは?・・・そして日本とは??・・・そして自分とは???

今のままで良いのかと???・・・