« 長梅雨で・・・ただでさえおバカな脳がカビだらけ??? | メイン | 某旅館の張り紙・・・賢者の女将の言葉・・・ »

見渡す限りゴミだらけの光景の中での・・・大切な落とし物探し・・ふー

テレワークで読書も増えたけどネットの記事の読破も増えて居る。ネット記事を読んで居て何時も感じる事だけど・・・

自称・・●●ジャーナリスト・・と称する人の程度の問題である。大雑把に言えば諸外国のジャーナリストに比べて日本のジャーナリストはメーカー忖度が本当にキツイ記事ばかりかている様に感じられる。

つまり・・・くそ・・・が多い(95%以上)という事である!!!

イギリスやアメリカのジャーナリストはメーカーに忖度せずにキチンと悪いとろ、理解不能な所、なぜにこの様になったかの深掘り記事があり、偉大な人や偉大なメーカーにもキチンと悪いところは悪いと理由を明確に断じる!!!非常に役に立つ場合が多い!

日本がマス”ゴミ”と云われるように・・・ゴミ・・・なのである。圧倒的多くのゴミとゴミを見比べてその微妙な違いから・・・必死の思いで忖度の裏側を読み込み、感じ取り、読者が読者自身で真実を探り当てるべく相当の苦労が必要である。

日本人の本質DNAとしてソフトの価値を認める様な、見極める様な能力はそもそも欠落している民族である。これはあらゆるモノに共通する日本人の負のDNAである。日本の家創りがアメリカの家創りの価値が半分以下しかないという現実からしてエビデンスとして実証されている。

それでも買う・・・バカしか居ないという事なのである。

日本のハウスメーカーは住宅先進国には私の知る限り1社も進出出来ていない!!!また、外国ハウス企業も日本には殆ど進出出来ていない。それは価値判断が全く異なる(日本人にはよいモノの本質の理解能力が欠落)からで有る。外国企業が日本に進出出来ていない最たる理由の一つは真に良いモノを買う能力が日本人には殆どない貧しい人々しか暮らしていない国と云う事である。

バカをバカのママ存在せしむる根本原因は・・もう耳タコの教育のチープさそのものが主原因である。日本のあらゆる負が・・・この教育の荒廃が主原因なのである。

日本製品はもはや世界の落ちこぼれ・・・安く無いと売れない商品、製品に全てが成り下がってしまった!!!そんな価値の低劣なモノを作り続けようとする経営者も・・・基本バカしか居ない。

まさに・・・貧すれば鈍す・・・をひた走りにひた走って居る現実に・・・35年前の仮想とは云えライジングサンジャパンを知って居る私としては大きな、大きなため息が出る。

かつての車好きから言わせてもらえば25〜30年前のセルシオのエンジンは、そのフィールは今のレクサスの何百倍も良い、今のベンツやBMWより良いかも知れないと感じている。

そんな匠の価値を・・知恵を使わずに一番安直な金儲けの為にやすやすと捨てる経営者しか居ないのである。この事実を批判するジャーナリストは一人も存在しない。忖度ぶら下がりコバンザメジャーナリズムしか日本には無い!!!

参考図書・・・東京新聞の女性記者、望月衣塑子さんと佐竹信さん共著

なぜ日本のジャーナリズムは崩壊したのか (講談社+α新書) (日本語) 新書

ウソと欲と保身にまみれた日本の支配層、その暗部を間近で見ながらなぜメディアは報じようとしないのか? この国の「中枢」を蝕む病根を暴き出す!!・・とのショートコメント有り

私のそれなりに長い人生の中で・・・ジャーナリストの意見を信じて買い求め・・・ガクっと・・・これ何?的に失望した事など山ほど有ります。

私はこの日本では専門家と称する人は100%(私も含めて)を信じてはなりません!めんどくさいけど自ら学びせめてセミプロレベルまで知恵とエビデンスを高めないと正しい判断は不可能です。

エビデンスは歴史や正しいリアルデーターの中にしか存在して居ません。それを多方面で調べ尽くして自らの五感で感じて、考え抜いて、比較し抜いて・・・判断するしか方法は無いのです。

真実とはいかなる人(私も)にとっても不快なモノなのです。

学ぶとは・・・無知の知・・・自分がバカである事に気付く事無しに学びなんてありえないのです。バカと云われれば誰だって腹を立てます。私も腹を立てるでしょう!!!しかし、真実なのです。学べば、学ぶほど自分自身がとんでもないバカである事に気付いて行きます。だから学びは延々と・・・呼吸の様に死ぬまでやめてはならない人間に取って一番大事な、一番優先順位の高い行動なのです。

土地を買い、家を建てる・・・莫大なお金が必要です。そのお金、貴方のお金では無いのです。これも真実です。しかり、これを言われたら100%のお客様が怒りまくりその真実を言った建設会社を後にするでしょう。でも・・・真実なのです。貴方のお金では無い!!!

その莫大な他人の金・・・返せる能力や返せる保証が貴方に有るかどうか?なんて未知数です。これも言われたら激怒するでしょう!そもそも能力が有ろうが無かろうが他人の金が借りられる制度(超適当な基準)が有るだけです。金利(複利)の真の意味を借りる人の9割以上が理解をしていない。

でもこれも不快な真実なのです。

人間は感情の動物です。人間は五欲が第一優先の行動規範になる生き物です。事の善悪なんてこの五欲の前には何の意味も持ちません。忖度、忖度、忖度・・・

貴方の行動の多くを決めて居るのは実は貴方では無いかも知れません・・・日本人独特の価値観、それは空気感・・・これが日本人の殆どの行動を決めています。つまり、考えなくても良いので日本人は殆ど脳を使わないので脳が退化して居るのです。故に学び考える事が苦痛なのですね・・・ふー

ジャーナリズムとは真実を伝えたり、問題を発見し提起してくれたり、考える為の選択肢を提供してくれたり・・・人々の安心安全な思考を助けてくれるとても重要なお仕事ですが、日本の場合は・・・全く(99%)機能して居ません。

ネットやマスゴミの中に真の真実は1%程度しか無いのです。それらしいガス抜き、錯覚は山ほどあるけど・・・本当に多くの活字を読み込まないと真実は見えてきません、真実でない事を学んでもベクトルの方向性が狂うだけです。

如何に読書が大事かが・・・もう太古よりエビデンスとして確立して居ます。

書籍を読み込み・・・知識を知恵にしラーニングピラミッドを活用して貴方の真の価値を高めましょう。

成功の方程式を実行しましょう。失敗の公式に落ち込んではいけません。