2018年08月17日

ハゲタカ(ドラマ・映画)にはまっています!

ハゲタカは、2004年(平成16年)に刊行された、作家・真山仁による経済小説。当時「ハゲタカファンド」と呼ばれた、短期的な利益獲得のみを目的とした投資ファンドと、それを取り巻く人や金を描いている。

と云うのは表面的な捉え方で・・・本質は全く違う

その本質は・・・腐った日本人・・・が真のテーマである。正確には・・・腐りきった日本人・・・全く反省をしない日本人・・・日本人は高学歴者になればなるほど・・・人間性を欠落させ、原理原則を無視し、率いる日本人と云う無思考の愚民を道連れに・・・爆死する

それが・・・真のテーマである。

今テレビで綾野剛がいい感じの・・・鷲津を演じています。今回は今の時代を舞台として綾野剛が “企業買収”のスペシャリスト・鷲津政彦に扮し、“ハゲタカ”とバッシングを受けながらも日本の名門企業を次々と買収し、再生していく様を描いている。第7話及び第8話では、原作者の真山仁の原案プロットをもとに、2018年を舞台にしたオリジナルストーリーが展開されるという事です。

日々私が今まで言ってきたことの本質がそのまま描かれていてとても興味深い!!!

破壊無きところに・・・ニューエコノミーなど生まれないのです。破壊無きところに革新などあり得ないのです。日本人は原理原則を無視する事が大好きです。そして現実をキチンと見極める能力はほぼゼロです。結果・・・行き詰まり・・・自爆するか?外圧により強制的に解体されるのです。そういう歴史やそういう思考回路を持つ民族なのです。

大学を卒業すると・・・ほぼ学ぶ事を放棄する民族でもあります。

かつての日本人は・・・今の日本人とは違った野生の感性を色濃く残していました。近代化の名の元為政者や支配者、資本家の都合が良いブロイラーの様な無思考の生き物に仕立てつけられてしまった結果です。昔の人は・・・レジスタンスも、デモも、ストライキも辻立ち説法も学生運動も色濃く・・・違う!!!と云う主張をしていました。感じればこその行動です。勇気あるチャレンジも命がけでしてきた民族でもあります。

しかし・・・今・・・無思考、無感覚・・・悟り勘違いの若者ばかりです。野生の喪失、キルケゴールの危惧する人間ばかりになってしまいました。そもそも悟りとは自己鍛錬、哲学探究、行動実践無きところに・・・ありようも無い領域です。

日本は今・・・ステージ4の末期がんの痛みをモルヒネでごまかしながら運動会をする様な不思議な事が起きて居ます。

私には・・・海賊と呼ばれた男と云う映画の中に出てくる73年前の荒涼とした焼け野原と同じ光景が・・・近未来確実に来るという悲しい姿が見えてきます。悲しすぎる近未来の現実です。

パーをキャプテンにするとどれだけデカい船も座礁をしていしまいます。・・・原理原則

失われた10年、失われた20年、失われた30年、そして・・・失われた40年

私たちは何時まで失い続ければ良いのでしょう。いずれ限界が来て・・・爆死、墜落、消失・・・

そして・・・血の涙を流しながらの理不尽きまわりない社会の忍耐を伴うゼロからの再生

こんな愚かな歴史を延々と繰り返す民族・・・それが日本人・・・ふー

2018年08月11日

熱中症・・・多発・・・

連日の猛暑によって、熱中症による救急搬送が増えています。 総務省消防庁は7日、4月30日〜8月5日の熱中症による救急搬送者数(速報値)が全国で7万1266人となり、年間の搬送者数が、統計を取り始めた2008年以降で過去最多となったと発表した。同期間の死者は138人だった・・・まだ、まだ、暑い夏は続くので・・・過去最高間違いなしですね

そして・・・さらに深刻なのは・・・虫も蚊も蝉も・・・牛も豚も鶏も・・・そして野菜や果物さえも熱中症になり死するという現実をどうするか???

簡単に言えば・・・この地球の激変は・・・生態系を変えるという事なのです。

日々の生活では・・・野菜の高騰、食品の高騰を招きます。

生活環境、労働環境の維持の為のエアコンのエネルギーの増加はさらにヒートアイランドを招き、そしてさらなるエアコンの効率を悪化させ・・・この負の加速度が付いた被害拡大が延々と続くという事です。

高負荷によるエアコンの故障=死

なんて事が当たり前になる大災害です。

人間とは本当に愚かな生き物です。欲のコントロールを放棄して・・・欲により自らを亡ぼす不思議な集団自殺をする生き物・・・それが人間、欲を求め、欲を満たし、さらに欲を求め・・・不幸になる事をいとわない生き物。

まさに・・・足るを知る・・・の欠落故の不幸

まさに・・・感謝を放棄した・・・餓鬼

カツ丼を一度に10杯も20杯も食おうと欲の限りを尽くして真剣に頑張ってしまう生き物・・・不思議すぎる。そんな不毛の努力、欲の限りをむさぼり尽くしてるやからを称賛するマスゴミと云う害毒・・・強烈な毒素

森羅万象に・・・感謝し、こころから・・・ありがとう・・・と感動の涙を流す生き物・・・それが本来の人間

どこで間違ってしまったのか???・・・その答えは・・・160年前のキルケゴールが出しています。人間も大自然の一部・・・野生の喪失

愚かなり・・・汝の名は人間なり

お盆の読経の経典の中にもその答え有・・・答えが解っていても・・・間違いを犯す生き物

不思議すぎる生き物・・・汝の名は人間なり

ご先祖様に感謝し、森羅万象に感謝し・・・大反省する夏休みにしたいと思っています。

それでは・・・あなた様も・・・良い夏休みを!!!

2018年08月10日

宗教の真実と実態・・・

我が家の隣で某有名ブランドメーカーが新築住宅を建設しています。毎日、工事車両や音やほこりで・・・我慢しています。このブランドメーカー我が家には工事着工の挨拶は一切なしです。

勝手に突然・・・解体工事が始まり、地鎮祭が始まり、基礎工事が始まり・・・しかも朝8時から・・・大迷惑です。一言挨拶があれば・・・お互い様ともなり、我慢もできますが・・・

挨拶、一切なし・・・顔見知りで今までさんざん困った小さな工事を弊社に依頼してきた施主も、営業マンも現場監督も当然職人さえ・・・顔を合わせても一切挨拶無し・・・そして本日は基礎工事のコンクリート打ちです、我が家の玄関の真ん前にはガラガラと音を立てた生コン車が列をなしています。

お陰様で・・・我が家は窓を閉めると・・・外の大きなミキサー車や生コンポンプ車の音も殆ど聞こえなくなります。窓を閉める前に・・・現場では・・・延々と職人の仕事をしながらの愚痴話が続いています。仕事への愚痴の様です、元請けブランンドメーカーへの不満の様です。この工事の音がしながらの会話ですから・・・とにかくでかい声で職人同士が怒鳴り合いの様な愚痴をこぼしている様です。

さすがに工事の音は我慢できても・・・この大声での愚痴話が延々と続き、これを聞かされるのははなはだ気分が悪くなるので・・・窓を閉めてエアコンかけて・・・朝食を頂きました。ふー

日本は・・・利用するモノは利用して・・・後は知らん・・・人間関係なんて・・・糞くらへ・・・の文化が大企業を中心にはびこっている様です。

でもこの大手ハウスメーカーは・・・大手の中でもブッチギリのブランド力を持っている企業です。私たち同業者は・・・この会社の事を別名・・・住宅宗教・・・●ー●”●教・・・と呼んでいるくらいです。とにかくこの会社の営業に合うと・・・大多数が信徒になる様です。プロから見れば60万円程度の家に信徒は坪単価80〜100万円もお金を出してしまう不思議な事が起きて居ます。

そして宗教の恐ろしいところは・・・いつまでたってもこの洗脳に近い教義は延々と続き、如何なる宗教でも新たなる信者獲得の為の信徒による信徒獲得競争も起きている様です。この大手ハウスメーカーも全く同じ事が起きて居ます。

奥様が洗脳される場合と・・・ご主人様が洗脳される場合・・・と二パターンある様です。同時洗脳のケースはあまり無いようですが???以前の弊社にご縁があるお客様などは・・・・ご主人様がこの洗脳状態にあり・・・土地建物で6000万円くらい借金をする事に奥様が超不安になり、弊社のOBの友人を介してご相談に見えたことがありますが・・・普通の30代の普通のスキルのサラリーマンが6000万円の借金は超危険です。

この現実をお伝えしても・・・ご主人様は弊社に来ることも無く学ぶ事も無く、残念ながら田原のド田舎の家に6000万円を使われたようです。この奥様、ご主人説得をあきらめて・・・今の離婚を取るか未来の離婚を取るか?なやまれて・・・今の離婚では無く・・・根拠の無い未来の偶然、離婚回避の可能性を取られたようです。もう・・・プロから見ればこのご夫婦の苦悩の未来は見えています。

宗教とはのめりこむと・・・超危険です。

実は弊社も不動産でこの会社とお取引をした事が有りますが・・・私がその時感じたことは・・・管理職の相当上の方でも・・・建築の素人・・・住宅の素人・・・不動産の素人・・・を強く、強く、感じました。建築の素人だから素人のお客様を洗脳できちゃうのでしょう。まさに歴史的な裏付けの無い・・・新興宗教・・・そのもの

エビデンスの無い自分にとり良いとこどりをした自分に都合が良い新教義を勝手に作れちゃうのでしょうね・・・ふー・・・最近多数が死刑になった新興宗教もこのパターンです。

弊社では、弊社のお客様には申し訳なくて売る事は出来ないほど評価の低い土地を・・・在庫処分価格でこの会社にお売りした事があります。そして、この会社は簡単に高値で販売してしまいます。その営業力(洗脳力)には驚愕した覚えがあります。

他のケースでは奥様がこの会社の信者になりこの大手ハウスメーカーで絶対建てると強く、強く、強く、信じ込んでいたケースでは・・・奥様のお住いのアパートの近くでこの会社の建築現場が始まり、奥様は朝の8時から午後5時ころまで建築の骨組みを建てる、上棟の日に・・・朝から晩まで現場に付きっ切りで約8時間も見学していて・・・さかんに感動した、感動した、感動した!!!と私に話されていたことを思い出します。この信者の奥様を職人たちはお施主様と思い込みおとなしく無言で仕事をしていたのでしょう。

なんだか?異様な感じがしました。

我を見失うと・・・周りが見えなくなる、未来が見えなくなる・・・・そして愚痴だらけの職人が廻りに迷惑をかけまくりイヤイヤ働いている現実。ふー

金儲けが目的の宗教とは本当に恐ろしい事である。

2018年08月07日

ポピュリズムの毒素が世界中に蔓延・・・

日本の政治屋の頭の中は・・・もうグチャグチャ思考能力ゼロかもね・・・オリンピックと云う運動会の為にサマータイム2年間やるなんて事を真剣に考えているパー・・・運動屋が死のうが生きようがそんな事知った事か???死にたくなければ出なければよい!!!死にたくなければ現場で見なければよい、テレビ観戦でなんか不都合な事が一つでも有るか!!!

どれだけのコストがかかりどれだけの経済的な負担がのしかかるか!!!パー以外の何物でもない。そもそも夏にオリンピックなんて決めたヤツが全責任を負うべきである。

ほんとうにトロイ国民である。

今、世界中のトロイやつが増殖中である、一昨日の経済新聞によるとかつて3〜4%程度であったポピュリストが今40%前後に世界中で増えて居るという恐ろしい記事がありました。トラちゃんの応援団しかり、極右政党しかり、日本の某政党支持者しかり・・・ロシアも中国もヨーロッパも南米も・・・あらゆるところでこのポピュリストによる未来を地獄に引きずり込む政治が行われようとしています。

この先に有るのは・・・目の前の欲と欲のぶつかり合いから生ずる殺し合い!!!

日本ではあらゆる世代の家庭で約3軒に1軒が貯金ゼロである。・・・その日暮らし

これから日本は間違いなく下り坂を行き時の経過とともにそのくだり勾配はだんだん、だんだんきつく成ることなど明々白々なのに・・・そして天文学的な借金まるけで借金が出来なくなった時に・・・墜落する未来が確実に来るのに・・・その日暮らし

そしてこいつらの救済という名のモノとに・・・日本経済が破綻、日本国が破綻すれば・・・残りの予貯金がそれなりに在る2軒も・・・その預金が突如10分の1、100分の1、1000分の1に価値が激減する未来が来るのに・・・賢いハズの人も他人事

金利は過去最低を10年以上も続けて・・・もう限界・・・世界は金利上昇局面なのに・・・日本のパー若者は52%も変動金利を選択・・・そして3年固定、5年固定、10年固定を入れれば推定7割強の人が金利リスクを軽く見ている現実

中小企業の約7割が赤字、そして変動金利で金を借りまくって居て自転車操業状態・・・ここにも金利上昇が襲ったら・・・どうなるのか???多くの青息吐息の中小企業が廃業や倒産をしたら・・・ピンハネビジネスモデルで稼いでいる日本の大企業は???ピンハネ先がなくなり・・・どうするのでしょうかね???

その兆候は確実に、そして明確に表れているのに・・・ポピュリズム・・・目の前のいわれなき要求を、強欲をつらぬく圧倒的多数の無思考ポピュリスト

個人経営の弱いモノの筆頭格、ピンはねの連続の末端、大工さんは・・・過去30年前より4人に3人は仕事を辞めました。そしてこの先10年後には、その数はさらに減り・・・30年前の5分の1になる明確な予測があります。この個人経営の大工さんが・・・零細企業になり小企業になり、中企業になり・・・そして・・・大企業になるのが・・・日本の明確な未来です。

恐ろしい未来です。それを選択するのが無思考の民・・・ポピュリスト・・・です。

あなたは自らの脳で思考していますか?近未来をイメージして居ますか?エビデンスある思考をしていますか???

ポピュリズム毒素が世界中に回らない内に・・・ワクチンと云う名の気付き、学びが不可欠です。

グローバル化が叫ばれて久しいです、一つの国がこけても・・・全部がコケるのがグローバル化の真の意味です。中国が先か?ロシアが先か?イタリアが先か?日本が先か?・・・どこがコケても袋の中のサリン(猛毒)は世界中にばらまかれるのと同じ事が起き得ます。

日本の自然災害と全く同じです・・・阪神大震災、中越地震、東日本大震災、熊本地震とうとう・・・地域の限られたところでの地震災害ですから何とか持ちこたえています。そして・・・持ちこたえることなど殆ど出来ない、東京直下地震、南海トラフ地震・・・もうジエンドです。

それと同じ事が世界経済でも起きて居ます。韓国がコケて、ギリシャがコケて、ベネズエラがコケて・・・小さいところがコケているうちは何とかなりますが・・・上記のそこそこのボリューム感のある所がコケると・・・大地震と同じく・・・もうジエンドです。

慈悲深い神様は・・・愚かな人間が気付くようにと・・・何度も、何度も、警告を発してくれています。この警告を無視したモノの行きつく先は・・・広島の大洪水の被災者です。ハザードマップ通りの被災です、そして平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害、その前の鬼怒川の大洪水等々、警告は何度も何度もあります。そして今回の大洪水、がけ崩れ、危険を承知の自業自得・・・警告を無視したものの当然の報いです。

そして現在も・・・来るべき避けようがない大災害で被災する危険エリアに住む人が4000万人超、潰れる家に住む人が推定2000万人超・・・もう私の脳では理解不能

これを唯一避ける選択が可能な政治屋は・・・国民の命などどうでもよい!!!死ねば年金減るとでも思っているのでしょう。それにしても運動会

パーと云う言葉以外に何が有るのでしょうか???

それにしても私が目の前の若者に口角泡を飛ばして・・・原理原則、危険な所には絶対に住むな!!!と申し上げても・・・危険なところに住む、または危険なエリアが必須の行動範囲(毎日の通勤等)的な生活を選択する思議な事が起きて居る事からも・・・人間とは間違いなく愚かな生き物であり、神様は人間が増えすぎた故に地球が壊れそうだと心配して・・・その数を元の数10分の1程度に減らそうとなさっているのかも知れませんね・・・ふー

日本人は確実に貧しくなり・・・そして世界は混とんに向かうのかも知れません。歴史は繰り返す

2018年08月06日

日本の比ではない南ヨーロッパの灼熱地獄

ギリシャやスペイン等々が・・・48度前後の灼熱地獄である。間違いなく地球温暖化である。日本も連日38度、39度、場合によっては40度オーバー・・・体温より高いという事は・・・命の危険バリバリである。原子力発電機の冷却が水温が高すぎて出来ないからと発電所を停止させたという事です。

これらは百葉箱の中の温度であるから・・・ビルの谷間や舗装道路の上は・・・+5度〜10度程度は上がっていると推定される。

それでも・・・トラちゃんは・・・地球なんか温暖化するはずが無いパリ協定なんて糞くらへ・・・と開き直って居ます。そしてこのアホーの支持率が共和党で8割、全体でも4割オーバー有るという現実をどう考えるか?日本でも・・・友人の学校の経営がイマイチ、新しい大学を税金100億円タダでくれてやったり、少子高齢化の人口減少なのに議員を増やしたり・・・バクチ場作る法律強引に通したり・・・無駄な所に金バラまいて・・・財政的児童虐待やりまくっているボンボン政治屋の支持率が約5割?・・・同じ忖度圧力バリバリ野郎なら解りやすい山根なんちゃらの方がまだまし

もう・・・デタラメが普通

こんなデタラメ政治屋の社会で超ホットな気温の夏に・・・地震、大雨、竜巻、台風等々の自然災害で・・・電気が止まったら??死人続出ですね!!!

安全な所へ住む・・・こんな当たり前の事を口角泡を飛ばして若者に訴えかけるのだけれども・・・その反応は2極化しています。気付きで目の色が変わり向学心に燃え出す若者が居る反面・・・なんだか?ぼーっとしている若者も居ます。このぼーっとしている若者にも妻も子も居るのです。これまた恐ろしい現実です。

この反応の差は・・・学歴・・・ではありません、感性の差です。

これからは広島の大洪水に見られるように・・・予定通り被災したパーと・・・少数の賢者、そしてその予定通り被災したパーを復興と云う名のさらなる被害受任者が10年超の長期にもがくうちに、さらなる災害が襲います。多重災害・・・熱波であったり、台風であったり、地震であったり、竜巻であったり、経済困窮であったり、健康被害であったり・・・

パーが治らない限り・・・こいつらの元には多重に災害が押し寄せます。そして・・・私は悪くない助けて、助けて、助けて・・・金くれ、金くれ・・金くれ・・・の連呼、マスゴミのお涙頂戴劇場の垂れ流し

この危険な町を捨て去り安全な所へ移住する決意をした・・・パー離脱組だけ応援すべきです。そうしないとキリがない・・・延々と金食い虫・・・こいつらパーが日本全体を亡ぼす可能性が大である。

安全が何より第一!!!原理原則

安全と云う頑固な基礎の上に人生と云う家を建てなければ・・・意味がない

こんなあったりまえの事を無視する大多数の愚民の暮らす国・・・それが日本

悲しいほどの現実である。

2018年08月04日

恐ろしいほどの・・・愚・・・日本人

2年後の今頃は・・・予定通りいけば?2020年7月24日から8月9日までの17日間、日本の東京で開催される予定のオリンピック競技大会真っ最中である。

もし・・・2年後予定通り!!!開催できたとして・・・この暑さ!!!熱中症で選手も観客もボランティアも平民も死人が続出する可能性が大である。

2年後、予定通り開催が危うくなる可能性は五つ・・・一つは台風襲来、一つは日本の破綻、一つは東京直下地震、南海トラフ地震、一つは豪雨による日本のどこかの大災害

まともな神経なら・・・もうこの日本で運動会なんてやる必要も無いし、やる事によるメリットなど全くない

土建屋と政治屋とスポーツ屋とマスゴミが儲かるだけである。

恐ろしいほどのアホーである。戦闘機や機関銃に竹槍で挑むがごとくのアホーである。

それをやってしまうのが日本人と云う生き物である。日本人には反省の二文字は無い!!!何時も同じ過ちを定期的に繰り返す。ふー

築後20年経てば価値ゼロになる家をいまだに延々と作り続けそれを買うアホーが99%居る国である。

日本と云う国が財政破綻の危機を確実に迎えていて・・・いつ爆発するか判らないのに・・・運動会?

もうパーを通り越して・・・意味不明

現在日本人のあらゆる年代の約3割前後が預貯金ゼロである。そしてごく、ごく、一部(2%程度)の大金持ちとその他の普通の人・・・2%の大金持ちはもう日本を逃げ出しリスクヘッジを完了しています。つまり、日本が破綻をすると・・・98%の人が預貯金ゼロ(預金の価値が100分の1?又は負債山盛り(金利高騰)になる近未来なのに・・・

運動会?

あなたの預金やお給料が100分の1以下の価値になるとしたら・・・あなたは平気で運動会見て居られますか?

まさに蟻の一穴・・・それは・・・大規模な自然災害による損失・・・そして金利上昇による家庭の破綻・・・それを引き金とする日本版リーマンショック・・・金利高騰による中小企業の大量破綻(バブル絶頂期でも中小企業の7割は赤字の現実)・・・円の暴落によるハイパーインフレ・・・ガソリンが1リットル1万円

某とよた商店が・・・過去最高益とやら・・・何の事は無い・・・下請けイジメした結果なのである。

もう車など作っている場合では無い・・・

日本は早急に自給自足に向かう舵を切るべきである。・・・農業、自然エネルギー・・・自給率を上げる最大限の努力をすべきである。この二つさえ自給できれば・・・怖いモノ無しである。何があろうと開き直る事が可能になる唯一の選択肢である。

10年間、世間と隔絶しても生きていける、家族を守る事が出来る方法を今から考え、手に入れましょう。

1、住まいも自分のモノ・・・無借金又は固定金利
2、着るものは今の内消耗する肌着等はストックするべし
3、食料・・・腹さえ減らなければ・・・怖いモノ無し・・・農家と友人関係や家庭菜園の知識等々
4、エネルギー・・・固形燃料、カセットガスの備蓄
5、エネルギーを最小限にする住まいや生活の方法の事前準備
6、資産があれば分散投資・・・リスク分散が重要・・・しかし、世界恐慌の恐れ大・・・”金”だって食えないし
7、健康知識、医療知識の事前獲得・・・医薬品の備蓄

73年前の焼け野原でも生き抜いた人の知恵を事前に獲得しましょう。

その意味では弊社9月の防災セミナーは・・・めちゃめちゃ役に立ちます。ある意味・・・政治屋とマスゴミの人災・・・80年前も同じ人災・・・350万人の同胞が死に1000万人超の他国の人が死に・・・焼け野原

あらゆるリスクに立ち向かい生き延びる為の・・・学び・・・絶対不可欠の近未来

津波てんでんこ・・・のごとく・・・天は自ら助くるものを助く・・・原理原則

2018年08月03日

日本のホテル100選のホテルと・・・ビジネスホテル?

2泊の小旅行に行ってきました、源泉かけ流し日本のホテル100選に選ばれて複数の雑誌等にも大々的に取り上げられているホテルと・・・名も知れぬビジネスホテル調の普通のホテルに泊まりました。デフレの世の中なのか?両ホテルの朝夕2食付きの宿泊料金は、格安でほぼ一緒・・・かんぽのホテルより安いのです。さらに部屋も最上階で見晴らしもそれなりに良い普通の部屋なのです。(ロケーションの悪い格安部屋では無い)

両ホテルとも・・・中国人をはじめとする外国人はほぼ居ませんでした。そして平日にも関わらず日本人でそれなりに混んで居ました。(外国人を受け入れる必要が無いほど繁盛している?)

そしてさらに驚いた事には・・・日本のホテル100選の昔高級、今普通?のホテルの1階ロビーの中にコンビニが併設されていました。そして価格も普通のそこらにあるコンビニと全く同じなのです。コンビニで買って部屋に持ち込み可なのです。もちろん、このホテルも朝夕の食事は普通のバイキングなのですが・・・そこに働く従業員は全て日本人でその数は・・・めちゃめちゃ多い気がしました。お風呂の下足番も居て、荷物運びの人や、それとは別のお部屋係まで居るし、チェックインカウンターの横のソファーではお迎えのお茶とお菓子は出るし、部屋ではお部屋係がお茶を入れてくれるし、お菓子はあるし、支配人補佐と云うウエルカム担当も居て、さらに駐車場係だけでも3名〜4名もいました。料理はそれは、それは品数が溢れるほど多いのが印象的でした。しかし・・・おばちゃん客が多かったせいか本当にうるさかったですね・・・

方やビジネスホテル風の小さなホテルでは・・・価格からして食事は当然人件費を抑えるべくバイキング形式ですが・・・夕食時にはピアノの生演奏が行われていました。ホテルで働く従業員の数はめちゃめちゃ少なかったですが・・・さしたる不満も無く、それは、それは、静かに落ち着いて食事ができました、そしてその食材の品質がとても良いのです。料理の品数はそれほどありませんでしたが食事は満足度最高です!

総合的な満足度は・・・かんぽのホテルを50点とすると・・・日本のホテル100選ホテルが70点・・・ビジネスホテル風が・・・85点と云うところでしょうかね

湯快リゾートや大江戸温泉ホテルの格安、満足度追求のビジネスモデルとは少し目指す方向性が違っていました。

この繁盛している両ホテルの共通点は・・・時代に合わせて変わろうと努力している事、価格ももちろんの事、自分の強みを生かしターゲットを絞りお客様満足度を追及している努力を感じました。そしてなにより清掃が本当に行き届いていました。

マスゴミに金をバラまき、金で買ったほぼ自称日本一と称する加賀屋に見られるような・・・オールドエコノミーの象徴の様な・・・時代遅れ感は少なく感じました。とにかく両ホテルとも・・・”一生懸命感”が感じられました。

以前、旅行に行った金沢の7000円のビジネスホテルにその何倍もする一泊数万円の加賀屋の満足度が劣るのです。

まさにオールドエコノミーです。・・・

私たちの不動産業界、住宅業界も同じような業態の変化の差が顕著になりつつある事が言えます。

大手不動産会社や大手ハウスメーカーはその企業の大きさや金をかけたブランド戦略にあぐらをかいている様なオールドエコノミー加賀屋の臭いが強烈にします。

それにしても・・・日本のデフレ感をひしひしと感じた旅行でありました。お土産売り場でも・・・少し高いとおばちゃんお客様でも・・・買いません。店員ばかり山ほど居て・・・お客様が購入している光景は本当にまばらな感じがしました。もう普通の商品、普通の価格では・・・誰も反応しないどころか普通の商品、ディスカウント価格でもお客様は反応しないのです。一つでも普通が付いたら・・・もうコモディティー路線まっしぐらですね・・・

日本中のあらゆる事、あらゆるモノ、あらゆる企業、あらゆる人間に・・・同じ事が言えます。

それにしてもおばちゃん集団は・・・はたしてコレ人間???なんて思えちゃうほど傍若無人(ぼうじゃくぶじん)とは、「まわりに他人がいないかのような自分勝手な振る舞いをする」という意味

日本人から・・・品性が消滅した感(人間の感じがしない生き物)を強く、強く、受けました。

生きる為には・・・普通からの脱却しかありません。一つでも普通が付いたら・・・もうゴミ箱行です。

世界ではまさしく国境がなくなりつつありますから・・・”必死”が当たり前の生き方なのかも知れません。

日本の大企業の経営者の能力は・・・世界の先進国の3分の1しかないそうです。(経済新聞に記載)

原理原則・・・原因があって結果がある。あなたはこんなテイタラクな国で生き残るために”今”必死に生きているでしょうか・???私は・・・心がぶち壊れてしまうほど必死に毎日を生きています。ありがたいことに私の家は究極のリゾートです・・・そこで心身の疲れやストレスを癒す事が出来るので・・・日々頑張りぬけるのです。

あなたにも・・・究極のリゾート・・・家(感動住宅)・・・を提供できるように共に頑張りたいと願っています。

2018年08月02日

本日の朝の社内の光景・・・

ふと見ると・・・社員が全員でキッズコーナーのおもちゃの消毒を一つ、一つ、丁寧にしていました。消毒を定期的にしているのは社長としても知っては居ましたが・・・具体的に詳しく見るのは初めてでした。社員が全員で一つ一つのおもちゃを丁寧に、丁寧に・・・消毒して居ました。私が命じたわけではありませんが・・・社員が自発的にお客様のお子様の事を思いやって居ます。

おもちゃの上から消毒液をスプレーでかけてしまうのは簡単な事ですが・・・お客様を思うその深さ・・・それは丁寧に、丁寧に・・です。

お客様がお座りになるテイブルもお客様が帰られた後は確実に消毒をする様に務めています。次なるお客様への社員の思いです。

社長としては本当に社員全員の細やかなお客様に対する心・・・それを感じてありがたく思います。

日々、あらゆる機会、社員との会話、業者勉強会でのレクチャー等々で毎回私が申し上げている言葉・・・・それは・・私たちが日々つつがない生活が出来ているのは・・・弊社を信頼して下さったお客様の決断があればこそ!!!・・・八百屋で大根を買って下さるありがたすぎるお客様・・・と申し上げています。弊社の大根は大手スーパーなどでは絶対に買えない!!!お客様オンリーワンの大根・・・なのです。お客様のご希望するお客様にとってベストの大根を・・・種・・・から植えて育てていきます。

時間がかかりめんどくさいです。99.99%の人は大手スーパーで促成栽培の大根を買います。今どきの普通です。・・・そして・・・普通の人生を殆どの人が消耗します。

もったいなさすぎます。

本当に美味しい大根は・・・生でがぶりと丸ごとかじっても・・・甘くて、そしてちょっとだけ大根本来の味がして病みつきになる美味しさです。お百姓の生産者だけが味わえる本当の大根の味です。99.99%の人は本来の大根の味も、本来のトマトの味も知りません。・・・それが経済至上主義の結果です。

本日我が家には・・・庭師さんが入り庭の手入れが始まりました。灼熱地獄の中での作業です。まさに命がけの職業です、ただ、ただ、私も今年軽度の熱中症からの経験からしても頭が下がります。夏はド熱く、冬はド寒く・・・春秋は無くなり・・・まさに命がけの仕事です。

家を創る仕事も・・・本来の建築文化から日本だけは工業生産品に成り下がります。こんな工業生産品の中で人が暮らしたら・・・人間も均一無思考人間になってしまいます。大工さんだって技量なんて必要ない時代をまっしぐらです。25年前には約76万人ほどいた技量を持った大工さんは現在、32万人ほどに激減していまます。大工さんも庭師さんほどではないにしても激烈5K産業の仕事です。そして近未来2030年頃には推定21万人まで減るであろうという推計もあります。

本当にメチャメチャ美味しい大根など創れる人が皆無な近未来です。

お客様のお子様の事など・・・鼻にもかけない金、金、金、金、金で釣り堀の魚の様にお客様を吊り上げる住宅業界になるでしょう。

もう近未来の家とは・・・鶏のゲージのような・・・空間に成り下がるでしょう。お客様のおもちゃを真心こめて社員全員が消毒する光景など見たくても見れない近未来が確実に来ることでしょう。

本日の弊社の朝の社内の光景も・・・・かつて見た光景になるのかも知れません。

2018年07月28日

2100年の天気予報・・・

名古屋地方44度・・・関東地方44度・・・北海道41度・・・そして本州直撃の竜巻並みの風速90mのスーパー台風の襲来の予報が出た・・と云う未来の想定で未来の天気予報をテレビで今!!!やって居ます。

あながち・・・間違っていない数値であり、ひょっとしたらもっと上の数値が未来の現実かも知れないと思うほど・・・日々の気候変動がとても不気味な状態です。

そしてこの外気温とは風通しの良い日陰の百葉箱の中の温度です。アスファルトの上の温度は百葉箱の中の温度+5度〜10度位は平気で有りますので・・・現実の外部での生活温度は55度なんて事になる可能性が高いようです。

冷房にすると室外機から出てくる風はかなり熱いですよね。要するに上記の使用外気より高い温度の風を排出している言うことです。排出する熱が外気温より低いと外気が排出した熱を受け取ってくれず、室外機に溜まる一方に成ってしまいます。上限があるのは、いわゆる熱交換器のオーバーヒートに繋がるからです

日本向けのエアコンは、冷房過負荷試験条件が外気温43℃ですので、各社ともこの温度までは保証しています。ただし43℃になると、電子部品の発熱が規格値をオーバーする場合があるので、多くのメーカーは最大電流値にリミットがかかり、冷房能力は落ちます。

つまり2100年予報時代になると・・・今のエアコンは使えないという事になりそうですし、冷房効率もめちぇめちゃ落ちますから・・・室外機から排出される温度は当然外気温より高いですから・・・室外機廻りの排気温度は・・・65度とか70度以上になる可能性が大です。まさに負の連鎖ヒートアイランド・・・の灼熱地獄

こうなると・・・もう手の施しようがありません、熱中症なんて当たり前の災害になりそうです。人間の体温36度程度の熱放出が出来なくなりますから・・・生命体としてとてもデインジャラスな状態となります。

こうなると・・・人類の生活空間は・・・地下にならざるを得ません。かつてのブログにも書きましたが、これからは地下住宅、地下オフィスしか人類が生息出来ない状態になりそうです。ガラス張りの温室タワーマンションなんて無価値になるのもそう遠くないかも知れません。

絶対零度の宇宙空間に地球と云う星がどれほどの熱放出をしてバランスを取っているか・・・地球温暖化でCo2が爆発的に増えて・・・そしてメタンハイドレイトが自然気化してさらに温室効果を高めた場合・・・地球そのものが熱中症になるのです。あらゆる生命体の危機・・・???

人間の欲とは・・・???・・・欲の末の結末とは???

心配でなりません・・・原理原則・・・原因があって結果がある。大自然の意志は・・・この悪い原因を除去しようと働くと思います。つまり・・・人類の削減

愚かなり・・・汝の名は・・・人間也

2018年07月27日

超ハードな一日

本日も朝5時に起床して・・・活字中毒です、そして合間に庭の自動水やり装置のスイッチオンです。午前8時より・・・食事をしながら経済番組の録画を見て・・・テレビ朝日のそもそも総研・・・なんぞを見ながら・・・本日の1日の構想を練ります。本日の予定は・・・余りにも多くのビッグイベント等の仕事が入っていて・・・綱渡り状態での緊張感があります。6件の仕事の一つでもトラブったり、時間がオーバーしたら・・・ふーです。

そして・・・そもそも総研の玉川さんが昨日言っていた言葉を思い出します。

確実に日本のみらいは・・”びんぼう”・・・になる。正確にはほんの一部の金持ちと99.99%の貧乏人と云う未来に向かって言っています。それは本当の賢者は・・・日本では呼吸が出来ないのです。故にアメリカや中国やヨーロッパやインドに向かう事はほぼ確実な事の様です。

私も・・・こんな私でさえ・・・この日本は息がしずらく感じます。真剣に考えると気が狂いそうな恐怖感が襲っても来ます。

日本の夕張化は・・・ほぼ間違いない事の様です。

よその国に移住できない人・・・愛国心の少しでも残っている人・・・

今できる最善を尽くし切り・・・備蓄をキッチリして・・・・能力を最大に伸ばして・・・来るべき時に備えましょう。

未来に価値あるスキルを今獲得するモノのみが・・・普通に生きられる様な気がします。

あなたも・・・私も・・・お互いに”今”を生き切りましょう!!!

2018年07月25日

能力向上はその方向性が一番大事!!!

日本の衰退、日本人の衰退は・・・この方向性が間違ってしまっている。かつてはタンキリ飴製造の均一な労働力たる人間を大量生産すればよかった・・・しかし、筋肉は機械に50年前より置き換わりつつあるのに・・・未だに単重労働型の人間ばかり生み出す能力向上の方向性を変えようとはしない・・・日本と云う国

昨日弊社を訪れた若者に・・・頭の筋肉を鍛えろ!!!とはっぱをかけました。今、頭の筋肉でさえAIに置き換わろうとしている時代に・・・手足の筋肉など鍛える暇などない!!!手足の筋肉は死ぬまで頑張ってもせいぜい3倍が限度・・・しかし、頭の筋肉は鍛えれば鍛えるほど100倍にも1000倍にも10000倍にも強くなる、たとえAIに頭の筋肉が50%置き換わろうと・・・全く問題なし

と2時間ほどキッチリ・・・その思いを伝えました。

日本のテイタラクは・・・あらゆる為政者、官僚に・・・当事者能力が無い、当事者能力の放棄、当事者能力のサボタージュをしている状態である。こいつらは日本が進化すると自分のポジションが危うくなるという危機感を抱いているので・・・国民はパーのままが一番良いと心底思っているやからです。

世界で一番ぶっちぎりに・・・自然災害の多い国の一番最初にやることなど・・・小学生でもわかるのに誰もやろうともしないし問題提起もしない。

自然災害からの危機・・・安全な都市計画への移行(安全な町にする・移住や新設も含めて)

これ以外に答えがあるだろうか???

そして幸運にも今安全な地域でやるべきことは・・・既存不適格建物、既存不適格構築物の除去又は補強

これ以外に答えはあるだろうか???

例えばオリンピックとやら言われるスポーツ屋と土建屋の為の運動会の費用は3兆円超との話、そしてオリンピックを応援する関連予算を含めると・・・5兆とも6兆とも??よくわかりません。

例えば関連予算を含めた仮に4兆円を・・・安全な町にするための既存不適格建物解消に使えば・・・266万棟の建物の耐震補強が可能です。その下に住む約600万人の命が守られます。600万人の命や人生より運動会の方が大事という選択をする国民なのです。日本人と云う人種は・・・

さらに言えば日本橋の上に高速道路があり景観が悪いという理由で3000億円以上かけて高速道路の地下に移設する様です。3000億円で託児所作ったら・・・何か所出来るでしょうか?1か所1億円平均として3000か所・・・1託児所当たり30人面倒を見るとして90,000人の母親を助ける事になります。このお金で企業内をリフォームして託児をすれば・・・建物は必要無いわけですから・・・この助かる母親の数は何倍にもなるでしょう。

先の世界ぶっちぎりの自然災害にも勝る日本の大問題は・・・未来の年表・・・と云う本にも書かれていますが急速な少子高齢化です。この少子高齢化が日本の未来の大問題なのに・・・政治屋どもは知らん顔、もうすでに今から30年前に政治屋どもは自分たちでこの少子高齢化問題の解決を議決しているのに・・・30年間・・・我欲、我欲・・・ばかりを追い求めて何もせずに放置してきたのです。フランスなどはこの30年前からきちんと対策をしてきたので・・・それなりの回復をしています。

マスゴミも政治屋の功罪を真剣に検証する事など皆無・・・夏の花火と一緒です。パッと上がってすっと消え・・・後は知らん顔

これら正しいお金の使い方はオリンピックなど遥かに上回る経済効果が得られます。なによりも未来の莫大な損失何十兆円と云う被害が防げるのです。まさに日本の未来が守られるのです。夫婦でキッチリ働けるようになれば人手不足も解消できますし・・・なにより住宅ローンも早期返済が可能です。老後のお金も貯める事が出来ます。

原理原則を無視したモノに未来など無い・・・それは個人も企業も国も人間と云う生物もみな同じ法則により存在している。

貴方の場合は・・・今の貴方の能力=収入・・・これ以外に無い、何もしなかったら相対的価値は確実に下がり続けるから・・・収入も当然下がり続ける未来となる。今の貴方はかつて貴方が原因を作った全てが今の結果となっている。

ありがたいことに・・・方向性の正しい学びスキルアップは・・・住宅ローンと同じようにその努力による能力向上は複利で増えていくという事が起きて居るのである。

たった1.2%の努力が・・・35年後には123%にもその能力を伸ばしているのです。

たった5%毎年貴方の能力を伸ばす努力をすれば・・・35年後には211%になっているのです。

例えば10%毎年努力した場合は・・・35年後には361%にも拡大しているのです。つまり、この努力を続ければ・・・今500万円の年収の人は・・・単純に1800円オーバーの年収になれる可能性が大と云う事です。

そしてこの努力は・・・数年たつと感覚的な負荷がゼロになり、何も苦労する事無く出来てしまう不思議な自分を発見します。

そして、さらに、さらにありがたい事には・・・この努力は加速度が付いてくるという不思議な現象がおきます。努力する事は最初は抵抗感があるかもしれませんが・・・或る時突然・・・楽しみ、慶びに激変する瞬間が確実に訪れるのです。

日本人は基本的に無思考で未来を感じる事をしないので・・・デカい国が良い国・・・なんてパーな感覚が抜けません。世界の本当の先進国は・・・北欧を中心として小さくても何倍、何十倍にも成長している国が山ほどあります。この50年間で2000%も成長している北欧の国の企業に比べて・・・日本の企業はたった140程度%しか成長していません。その原因は・・・成長の努力のベクトルの方向が進む方向と85度位ズレているという事の様です。0.3%の大企業のみが潤う大企業搾取型経済です。日本は今バブル絶頂期でも企業の70%は赤字経営です、そしてそのほとんどは中小零細企業なのです。

今後金利が上がれば・・・イチコロ・・・企業ばかりです。

日本の真の実力は・・・総合的に世界で30位から35位くらいのポジションです。G7にもG20にも入る資格など微塵もありません。なぜに世界の真の先進国は日本が入る事を許しているか???それはちょっとおだてると世界の運営の莫大な金を未来の子供たちから財政的児童虐待なんて平気で大借金してまでも山ほど出すからです。

パー

間違いなくパーです。見栄張る君のパーの選んだパーによる政治ごっこ

私は・・・あなたの未来が心配でなりません・・・道は一つ・・・学び、学び、学び、世界の方向性を見極めスキルアップを年最低5%・・・出来れば10%程度し続けるしか・・・あなたの家族に未来は無い。

それが・・・今できる貴方の最善です。

あなたにとって・・・なぜにこんなに小難しくて面白くも無い気分がブルーになる様なブログを延々と描き続けるか???・・・私だってこんなブログ本当は書きたくない!!!貴方の気分を害する事なぞ承知の上です。

しかし・・・

本当に今のスキルの貴方に莫大な借金をさせて良いのか???私は真剣に悩むのです。

これからの日本は沈没船の様に甲板がかたいで行きます。ドンドン、ドンドン、水が入るたびにその勾配はきつくなるのです。その下り坂を・・・下がらずにさらに上に登る・・・力が必要な時代が確実に来ます。

そんな時代に価値が有るパワーを身に付ける決意と努力なしに・・・大借金などしてはなりません。

今の日本銀行の様に・・・進も成らず、引くもならず・・・身動き取れないそんな状態なのです。座して死を待つ・・・それが現実です。本日の経済新聞にもキッチリ書いてありました。日銀が輪転機回しまくり株を買って居なかったら・・・日本の株価は現在22600円どころか16000円程度であると予測される。

日本も異常、中国はもっと異常・・・そしてアメリカさえ・・・異常、EUもグチャグチャ

その未来を貴方は大借金して生きていくのです。冷静にエビデンスをもって各種指標を見て判断しましょう。それが正しく判断できる能力を身に付けましょう。

2018年07月24日

望むと望まざるに限らず色々の事が起きるのが人生である

人生とは本当に色々の事が起きる!!!自分のやったことで自分が責任を取るのは当然であるが・・・自分がやりもしない事で苦労させられたら・・・それは、それは、理不尽である。

ある意味・・・人生とは理不尽とどう向き合うか?がとても重要な気がします。

その理不尽を回避できる唯一の方法は・・・学び、学び、洞察し、感性を磨き・・・来るべき未来の理不尽をよけたり、被害を最小限にするしか方法は無い!

テレビ等で多くの若者の行動を見る事があるが・・・まさに学びの不足を痛感する。はっきりいって・・・馬鹿だからあんなことやっているのである。私の若いころも・・・間違いなくバカであった自分を思い出す。それは教育の荒廃以外の原因は無い・・・私もまともな教育者に出会えなかった・・・故に学ぶ事の意味すら理解していなかったし・・・学ぶ事は苦しい事、避けたい事であった!!

それでも26歳の時に・・・私に学ぶ事の重要性、そしてその苦労の先の学ぶ楽しみを教えてくれる師に出会う事が出来たことは本当に幸運な事であったと・・・心から感謝しています。モノをキチンと正しく見て、正しく判断し、正しく行動する事・・・つまり・・・真に考える・・・気付きのチャンスである。

今の若者は・・・可哀そうすぎる。教育屋が食うための餌食になり、して社会に出れば資本家の道具としこき使われ・・・マスゴミに洗脳され無駄な金を使わされ・・・世の常識と云う作られた人生を消耗する。

マスゴミ及びそれを仕掛けるプロデューサーなどの金儲けでション弁臭い小娘、小僧を適当に選びキャラを立たせて、これまた金で洗脳して、マスゴミ使い金、金、金・・でスターとやらに仕立てる・・・それをちまたの若者が無思考のまま・・・キャーキャー云うファンとやらに仕立てて金を使わせる。内面からにじみ出る人としての輝きなど殆ど無い・・・それが芸能界の様である。こんなものにうつつを抜かすのは人生の浪費以外の何物でもない。そして・・・今・・・キャーキャーねえちゃん、キャーキャー兄ちゃんが熱中症で倒れて救急車としての税金の浪費となる。

スポーツも芸能も・・・娯楽としての価値は認める。しかし・・・娯楽は娯楽・・・それでおしまい!!!Olympicでさえ娯楽以外の何物でもない!!!人生もまともに歩けないのに・・・娯楽が生きがいなんて馬鹿な事はやめなさい。

子供が子供を産んではなりません。不幸の連鎖となります。

日本には今・・・まともな自立した大人が・・・居ないような気がします。本を読み、学び、学び、利他にまい進しソリューションを完結し精神を鍛え凛々しい顔の大人になって欲しい。

芸能界もマスゴミも・・・パー製造装置以外の何物でもない。・・・時にはパーも良い・・・しかしいつまでもパーでは子供が子供を産むことになる。

それにしても・・・大学出の頭のハゲた子供の何と多い国か???悲しくなる。

2018年07月23日

恐ろしいほどの原理原則無視・・・

社会をキチンと適正に機能させるための絶対条件・・・原理原則・・・信賞必罰・・・これは法治国家である為の絶対条件でもあります。あらゆる組織に必要かつ適正確実に実行されなければなりません。

残念ながら・・・この日本では政治屋どものサボタージュ、我田引水が延々と続いて居ますので・・・ダメですね・・・その意味でも日本の未来はとても暗いと思います。

なぜならば・・・

ポケモンゴーをやりがなら車を運転し交通違反常習者が前を見て居なくて子供をはねて殺しました。それもケガを含まれば複数人・・・そして裁判、判決、懲役3年に処する。

貴方の子供がこんなパーに殺されて・・・犯人が懲役3年・・・それであなたは納得しますか???

誰も人の親なら納得など出来ないと思います。しかし・・・この全員が納得など出来ないはずの法律を変えるべきであるという声は私の知る限り私の周りからは私しからしか上がって居ません。(ネットにはあるかも?)

この日本と云う国は・・・全てがこの納得が行かない事が標準となっている社会なのです。

7月17日の経済新聞の記事には唖然とさせられます。日銀の記入政策決定会合の議事録を10年後の公開の原則により公開した記事が載って居ました。2008年3月(リーマンショック6ヶ月前)当時の日銀の福井総裁は・・・経済見通しについて・・・今後も緩やかな拡大が続く蓋然性が高い・・・と強調した。との記事、そしてその後任の白川総裁も同年6月・・・危機、最悪期は去り大手の金融機関が突然破たんする事は今後無い・・・と述べています。そしてその3か月後・・・リーマン危機勃発です。アメリカ超大手金融機関が破綻して世界中が大不況です。

日本の日銀総裁 エリート中のエリート日本で一番金融に詳しいとされている人でもこんなテイタラクです。

そして・・・さらにアホーな事は・・・・リーマン破綻を受けて当時の首相は・・・リーマン破綻なんてアメリカとヨーロッパの事で日本には関係ない、あっても微々たるもの・・・と記者会見で述べています。

そしてリーマンショックで一番深い被害を受けたのも日本、一番回復に時間がかかったのも日本です。世界最悪の被害を受けたのが日本なのです。それが事実です。グローバル化の意味さえ理解できていない人物が日本の首相なのです。

私は・・・2008年の3月の弊社のほぼ全ての職人、協力業者が会する業者勉強会で・・・後半年前後にこのサブプライムローン問題、リーマン問題が確実に起きるであろうから・・・皆皆、キチンと準備をして於くように講義をしています。あらゆる指標が警告を発していました。日本以外の多くの経済学者も警告を発していました。

さらに・・・別件では2008年6月(東日本大震災、2011年(平成23年)3月11日に発生)東電原発爆発の2年9ヶ月前に政府の地震学者が2002年に地震の調査結果を出した事を契機に東京電力の津波対策を担う会議、土木調査グループが福島第一原発に15.7mの津波が襲来すると東電副社長に報告して、膨張堤防のかさ上げ工事認可の手続きを調査・・・しかし・・・なぜか???突然見送り・・・多くの人が死に、多くの人に大迷惑・・・それでも検察は不起訴・・・検察審査会により基礎相当…只今裁判中

さらに別件では・・・医者が検査結果を見落とし・・・多くの人が死に・・・基本的におとがめなし・・・画像診断報告書を患者への提示を義務化する超簡単な再発防止策は明確にあるのに・・・政治屋、医療界は・・・無視

さらに別件では・・・文部科学省の高官が出来の悪い息子の裏口入学に3000万円の税金を使う。裏取引をしたくせに・・・バレても私は無実・・・ちょっと人間壊れていません。

この日本には高学歴者、為政者、官僚、の・・・人間壊れてしまっている事柄が山の様に起きて居ます。バレても開き直る事が当たり前の様になりグチャグチャな人間を・・・不思議な事に国民の50%前後が支持をしているという・・・もう・・・デタラメ

こんなやつらに・・・日本丸の操縦を任せているのです・・・沈没、座礁は時間の問題と私は思います。そして貴方はこんな日本丸と云う船の上で・・・莫大な住宅ローンと云う重い、重い、重すぎる錘を貴方の足に家族の足に・・・ぶら下げる決断を今!!!しようとしています。

真に学ぶ事なしに・・・助かる道は有りません。学べば・・・レスキュー又は危機離脱は可能です。

それにしてもまともな神経なら・・・気が狂うほどの恐怖です。私も気が狂うほどの恐怖を克服する為に真剣に学んでいます。行動しています。

日本の現実・・・それはゴキブリの法則、ハインリッヒの法則に当てはめれば・・・明確になっている不祥事の300倍の不祥事がこの日本に発覚する事なしに存在しうるという事になります。

原理原則・・・に当てはめれば・・・この国に未来の安定などない!!!と云う事になりますね・・・

あなた!!!本当にこの現実心底理解していますか???

2018年07月22日

勉強会参加・・・名古屋

昨日、忙しい合間をぬって・・・名古屋へ勉強に行ってきました。真にまともな日本的な経済学者の講演会です。マスゴミに重宝されるメディア的な経済評論家なんんて・・・忖度だらけで本を読もうが講演を聞こうがミスリードされるだけです。あくまできちんとした客観的データーを自分で理解し、そして専門家の意見を拝聴しないと意味がありません。

なぜに・・・こんな経済の勉強を死ぬほどするか・・・それはあなたがする莫大な住宅ローンに対しての適正なアドバイスをしないと・・・貴方の人生は私が過去に経験した血の涙を流す人生となってしまうからです。

今・・・本当に剣が峰・・右に転んでも左に転んでも・・・奈落の底です。キチンと衆知、英知を集めてキチンとバランス感覚を取りながら9のリスクを事前にヘッジしながら・・・やじろべいのごとくバランスを取り墜落しないように・・・これから50年、60年をつつがなく生きながらえなければなりません。

お陰様で・・・奈落のどん底から血の涙を流しながらも・・・運良く這い上がれた経験者の私がさらに30年学び続けた必死の努力の経験と判断力と感性を・・・あなたにも獲得して欲しいのです。そして時代に負けない家族全員が笑顔でいつまでも暮らせる家庭を築いて頂きたく思っています。

それが私が不動産をお世話し・・・莫大な住宅ローンを貴方にしていただく・・・私の務めと思っています。

過去の経験だけではとてもリスキーな時代に確実に向かっています。現在の日本人は真に学ばないどころか・・・リアリティーある思考すら放棄している現実を目のあたりにして・・・真に学び無き人は、どん底人生は決まったも同然です。

愛し合った夫婦なのに・・・憎しみ合う他人になるために家を買う。そしてあれほど大切な大切な血を分けた子供なのに・・・憎しみ合う、さらには殺し合う、そんな予備軍がこの日本には山ほど居ます。

活字中毒の私も・・・日々学べば学ぶほど・・・その向学心はさらに、さらに、高まります。このままではヤバイと思う事がドンドン、どんどん、リアリティーを増しています。確信になりつつあります。危機感が重要です。危機感が人を行動に駆り立てるのです。

ウソだらけの現代社会日本・・・ほんとうにウソだらけです。そのウソはどこから来るのか???それは強欲です。一部の為政者、大企業経営者、資本家の強欲から・・・ウソがマスゴミにより蔓延し、そのウソにより傷ついた人々が・・・これまただまされたことを自己反省する事無く・・・他人にウソを言い自己の正当性を声高に主張する世の中です。政府やマスゴミが発表する各種データーでさえ・・・ウソだらけです。

例えば・・・各種経済指標などは・・・その調査、そのサンプル数は発表する側に都合が良い調査範囲を決めます。景気動向や企業調査などは・・・5人以下の零細企業はカウント外です。5人以下の企業や自営業は・・・その数値を確実に下げるので最初からカウントしないのです。こんなデーターがまともなデーターでしょうか?誤ったデーターで政治が行われます。故に・・・どこまで行っても8割の人が不景気とアンケートでは答えています。とにかく・・・最初に想定される為政者にとり都合が良い結論があり、その結論を導き出せるように官僚やマスゴミは忖度調査をし、忖度された数値が広報されます。

今、日本は人が足らずに困って居るほど好景気とされています。30年前のバブル時期よりさらに数値的景気は絶好調のハズですが・・・

金融広報中央委員会が実施した「家計の金融行動に関する世論調査(2人以上の世帯、2017年11月)」によると貯蓄額の平均値は1151万円です。しかし・・・平均でモノを判断すると誤る事が多々あります。
◆50代以上で貯蓄0円世帯が30%前後も!
貯蓄がたくさんある世帯があれば、まったくない0円世帯もあります。全年代の貯蓄0円世帯は約31%もあるのです。年代別に見ると。

●20代………35.6%
●30代………33.7%
●40代………33.7%
●50代………31.8%・・・・預貯金300万円以下まで入れると約42%程度
●60代………29.4%
●70代以降…28.3%

これらの日本人の約3割の人が・・・生活保護予備軍です。貴方の税金、貴方の子供の税金で養うのです。
そして貴方が学びを継続しない場合、スキルアップ行動を常にしない限り・・・ひょっとしたら貴方もこの中に入ってしまう可能性は大です。どれだけ今大企業に勤務していてもです。

大企業の社員であることが価値が有るのでは無く、大企業の中で貴方のしている事の未来に向けてのスキルの価値が問われているのです。普通の人ではダメなのです。普通が頭に付く人は何をしていても未来に価値の継続など出来ません。

普通の社員、普通の医者、普通の不動産会社、普通の公務員、普通の教員・・・等々普通が頭に付けば未来に存在理由など有りません。頭に付く普通を今学びスキルアップし取り去るほどの向学の決意と行動が今!!!問われています。

日本人の多くの思考がこんなテイタラクでも日本は過去最高、過去最長の景気絶好調と発表するマスゴミ、それを信じ込もうとする普通の人、・・・ふー・・・この日本に・・・誠・・・など無いかも知れません。悲しい現実です。

ウソを見破り被害に合わない方法は・・・唯一、正しく学ぶと云う事です。

日本は先進国でも何でもありません、ごく、ごく、ありふれた3流国家です。日本の一人当たりのGDPは世界30位です。日本の労働生産性は公称22位程度ですが・・・サービス残業とうとうを入れると世界40位くらいです。あの世界に冠たる1000万台生産する某、ボンボン企業の従業員一人当たりの価値の世界比較では・・・グーグルやアップルの15分の1程度です。

もう自働車なんて本当の先進国、先進企業では・・・過去の生産性の劣悪な商品なのです。

この日本の家作りは・・・劣悪な自動車より・・・何倍も劣悪です。200万円の自動車の価値は10年でほぼゼロです。その15倍も高価な3000万円の大手ハウスメーカーの家はたった20年で価値ゼロです。ちんけな鉄の箱にエンジンとタイヤ付けただけの自働車の7.5分の1の価値しか無いのが日本の家です。

こんな日本の家に・・・日本の若者は一生を捧げさせられています。・・・なぜにこんなあほらし過ぎる事が起きるのか???

それは・・・

無学だから・・・それは無思考だから・・・それは・・・・考える葦では無いから・・・

可哀そうすぎる。哀れすぎる・・・悲しすぎる。・・・ただのこき使われる大企業の部品一つ・・・壊れたらポイ

経験豊富な熟年世代の学ぶ事が仕事の一流大学の教授でさえ・・・プライドなど横に置き弊社で家創りを真剣に学んでいます。

過去など何の役にも立ちません、過去にどれだけ経験しようが学ぼうが、学歴が高かろうが、地位が高かろうが・・・・未来には何の役にも立ちません。

今を学び続けるしか・・・方法は無いのです。生きるとは学び続ける事です。真剣に学ぶ事しか未来に貴方の家族の存在理由などあり得ません。

共に・・・学びましょう。真実とは・・・不快なモノです。不快に耐えうる向学心に、不快に耐えうる精神力を今!!!身に付けましょう。未来は・・・もっと、もっと、もっと、・・・確実にシンドイですよ!!!断言

2018年07月21日

今・・・江戸時代の鎖国の再来・・・日本人の常識鎖国

日本人の常識は世界の非常識と言われて久しいですが・・・一向にこの日本人の常識と云う空気感のバリヤーは破られるどころかドンドン、ドンドン、強固になって行ってるような現実を目の当たりにして・・・ふーっと大きな大きなため息がでるしか・・・なすすべがない!!!

本日の経済新聞によると少し前は日本製のソーラーパネルが世界の独壇場でしたが・・・今、ソーラーパネルの世界のトップ10には日本のメイカーは一社もありません。あれほど成長産業の雄だったのになぜにこんなことになり中国にだら負けか???・・・それは何時も私が言っている・・・日本のリーダーの先見性の無さ、自己保身しか考えない思考レベル・・・企業は公器・・・という事が全く分かって居ないアンポンタンの糞ジジイが船長をやっている所以です。

自然エネルギーがエネルギーの当然主流になることなど・・・そこらの小学生でもわかる事が・・・解らない人々・・・泣けてくる。今の猛暑、台風がスーパー台風、自然の凶暴化・・・全部・・・地球温暖化が原因です。化石燃料など使う事がどれほど地球にダメージを与えるか!!!それこそ小学生でもわかる事です。

日本製の車でも・・・ここ20年、私が欲しいと思う車はゼロでした。全くありませんでした。しかし、今、やっと1台だけ乗ってもいいかなぁ〜〜〜なんて思える車が出現しました。それは新型ジムニーです。これは売れますよ!!!世界で爆発的に売れると思います。車なんて何でもよいと云う私が乗ってみたいと思うのですから・・・

日本の現代のゴテゴテ車に対するアンチテーゼの様な主張を持っています。いらないモノが山ほどついて価格だけ吊り上げてぼろもうけしたいという見え見えのエゴ金満哲学に対する挑戦です。

日本では軽四もフェラーリもレクサスも・・・同じスピードで走る事しか許されない道路環境です。ド田舎の狸の走る高速道路ならいざ知らず・・・高速の追い越し車線を堂々と軽四が80`で平気な顔で走り大渋滞など全く気にしない・・・”高速”道路・・・の漢字の意味さえも解らない人が圧倒的に多い国なのです。信号だらけの市街地の交通、この信号をキチンとセンサー等により最適にコントロールするなんて事は簡単にできるのにやらない不思議な国・・・警察の天下り先信号機メーカーの利益にならないから???なんて勘ぐってしまいます。

もうこの日本と云う国で100キロ以上を土日祝日に車で移動するなんて事は・・・・アホーのする事です。

私は化石燃料を最小限に使いたいので・・・なるべく車には乗らないように心がけています。おおよそ仕事、祝日奥さんと二人合わせても2台合計で年間2000`程度です。

民主主義なんて糞くらへ!!!的なポピュリズム政治が蔓延し・・・自分の所が良ければ後はどうでもよいなんて思うやつらが山ほど居る国・・・心臓がどれだけ健康でも・・・肝臓がガンなら・・・やがて心臓もうごかなくなるなんて事は当たり前なのに・・・そんな事も判らないやからが山ほど居る国

95年前に震度7の関東大震災が起き・・・東京は焼け野原・・・こりゃいかんと・・・建築物を強化する法律を考えたのだけれども・・・なぜか?震度5で倒れなければヨシとする法律を決めてしまう御用学者と政治屋と建設業界・・・そして・・・地震の度に・・・とんでもない被害を出し続けて・・・その都度、ちょこっとだけ強化、・・・そしてまた大被害、そして、またちょこっとだけ強化・・・こんな事延々10回以上やっている愚

そしていまだに震度6強で大倒壊しないなんて不十分な法律がまかり通り・・・被害が出続ける日本と云う国

80年前には・・・この戦争は確実に負けます・・・と会議で決めたのに・・・それを無視して、可能性の殆ど無い為政者に対する忖度的な文章を採用して・・・開戦、・・・焼け野原
全く反省無く・・・今のリーダーが戦争犯罪人に敬意を払う不思議

おそろしく・・・おそろしく・・・愚の連鎖

そして9年前には・・・このままでは福島の原発は津波でやられるという会議の結論を東京電力の社長に具申するが・・・社長はこれを無視・・・そして原発事故

7年前に・・・東日本大震災・・・津波高さは3m〜6m・・・そして20mの津波で2万人が死に地域が崩壊したのにもかかわらず・・・明治三陸沖地震の津波高さ推定20mを知っているハズの学者や役人や政治屋が3m〜6mと決めたことにより2万人が死んでもおとがめなし。

3000億円の田老堰の費用は無駄・・・そして誰も責任を取らない

それでも社長は・・・俺は悪くない・・・それでも役人も政治屋も御用学者も・・・魔法の言葉

想定外・・・で無罪

4年間には鬼怒川で大洪水・・・ハザードマップ通りである。

今・・・目の前で広島の大豪雨被害…ハザードマップ通りである。

そして予定通り被災した人を・・・莫大な税金で救う

みんな・・・未来の子供たちへの児童虐待である。・・・こどもなんてどうでもよい!!!今の俺のお腹が空いたことが一番大事な事だ!!!!今の俺の劣悪な住環境を税金で直す事が一番大事な事だ!!!

借金なんてどれだけしても構った事は無い・・・やれるだけやれ・・・後は知らん

これが・・・日本の常識なのです。

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP