豊橋・豊川の土地・不動産は株式会社アール・イー・サンハウジング 不動産のお問い合わせは
0532-47-0333

建築なんでも相談コーナー(サンハウジング提供)

HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■4 / 親記事)  車庫入れが難しくなりました。。
  
□投稿者/ snow -(2010/07/08(Thu) 09:57:40)
    こんにちは。
    お隣さんの新築によって、家族みんなが困ってしまいました。
    いいお考えがあればお答えいただきたいと思います。我が家は市道から垂直方向に伸びた里道の先にあります。
    里道の長さは15m程度、幅は2mちょっと、まっすぐではなく途中くの字に曲がっています。
    市道は坂道なので、里道の一方は4mぐらいの高低差があり、ガードレールが設置されています。
    もう一方は1.4mぐらいの擁壁となっています。
    我が家はその狭い里道を通って軽とコンパクトカー2台を停めていました。
    決して楽ではありませんが、昔はデリカを停めていたこともあったので
    そこまで苦労することもありませんでした。


    昨年の12月、Aさんが里道の擁壁側にある土地を購入し家を新築されるということで挨拶に来られました。
    特に大きな問題もなく、今月初旬に家が完成しました。ですが完成後、
    「擁壁をやりかえるので、しばらく車を移動させてください。」
    との申し出がありました。駐車場の用意もしていただいたので(少しトラブルがありましたが…)、
    2週間ほど車を近くの駐車場に停めていました。

    しかし、擁壁を壊したあとに、新しい擁壁のラインを見て驚きました。
    元の擁壁よりも明らかに里道側に進出し、里道が狭くなっています。
    少し内容を整理しますと…

    @擁壁の所有はAさん。元の擁壁は里道との境界線よりもAさんの土地側にあった。
     新しい擁壁は、元に比べると里道側に寄っているが、境界線は越えていない。
    AAさんの母親(Aさん土地の奥、我が家の正面にある畑の所有者で、古くから我が家と交流がある)より、
     擁壁はお金がかかるのでやりかえないと当初は聞いていた。
    B擁壁をやりかえる話を聞いたときには、「10cm下げますから」と説明された。
     これは、我が家からすると「現状から10cm下げる」という解釈になり、それならばと意見は言わなかった。
     Aさんからすると「境界線から10cmは下げます」という意味だった。
    C元の擁壁は少し傾斜があったが、新しい擁壁は直擁壁(ブロック塀)で高さが1.4m程度。
     以前に比べてかなり圧迫感がある。
    D道幅は2m〜2.1m程。


    といった状況で、家族全員驚き、母がAさんにこれは困ると話をしに行きました。
    ですが、
    「うちは境界線は越えていないので文句を言われる筋合いはない」
    「境界線ぎりぎりにしてもいいものを、10cmも下げてやったのに」
    と言われてしまいました。
    確かに、Aさんの言うことはもっともです。
    既に擁壁はたてられ、今更どうすることもできないのも確かです。


    ですが、Aさんがされたことにより我が家は迷惑を被っています。
    今日、母が車を出そうとして車に傷を付けました。
    リフォーム工事の見積に来た業者さんの車に傷が付きました。
    コンパクトカーでも苦戦するので、今後私たち兄弟がこの家をもらい受けても、
    購入する車が制限されてしまいます。
    昼間でも恐怖を感じるので、夜の出し入れはかなり危険です。(街灯はありません)現在、母が市役所にガードレールを移すことができないか、相談に行っています。
    駐車場を借りることも検討しています。
    しかし、これらの費用はもちろん全て我が家にかかります。
    お金がかかるのなら、使用頻度の少ないコンパクトカー(私所有)を売却すればいいのでは、
    という話も出ています。私としては就職して貯めたお金で買った車ですし、手放したくはありません。
    何もなければ必要のなかったお金、悩みですので、やりきれない思いでいっぱいです。

    自分の土地を少しでも広く、有効に使いたい、と思うのは当たり前です。
    ですが、施工業者はこのことを事前に予測できなかったのでしょうか?
    もしくは、近隣に影響を及ぼすような工事に際して、事前に当事者に説明する必要はなかったのでしょうか?
    事前に正確な説明があれば、もっと対処のしようがあったのに…と悔やまれます。
    このような場合、我が家はただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5 / ResNo.1)  Re[1]: 車庫入れが難しくなりました。。
□投稿者/ サンハウジング -(2010/07/08(Thu) 09:58:20)
    snowさん、ご質問ありがとうございます。一般的な都市計画区域内では道路後退といって道路中心線から左右に
    2mづつ建物を建てる場合や構築物を創る場合には後退する事が定められています。お隣さんの擁壁が構築物
    に当たるか当たらないか?現場を見ないと正確な判断は出来ませんが・・・・写真を撮りお住まいの地域の
    役所の建築指導課に相談されると正確なアドバイスを頂けるかもしれませんね?頑張って下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ
相談者とサンハウジングのみ投稿可能。

相談案件を書き込む

Pass/

HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ


Copyright©2015 Sunhousing Co., Ltd